忠別大橋にて、青い湖と旭岳を眺める! - 一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

    忠別大橋にて、青い湖と旭岳を眺める!

    秋の田園風景
    秋の田園風景


    先月のドライブ風景はまだ続きますよ~

    十勝岳望岳台をあとにして、旭岳にむかった筆者。
    道々966号線を北へとむかい、途中で道々213号線へとはいります!
     

    稲の収穫を行うトラクター


    稲の収穫をおこなうトラクター。これぞまさに、秋の風景!
    この季節ならではの光景です。

    車を停めて、カメラのシャッターを押してしまいましたw

    じつは十勝岳望岳台におとずれる途中の富良野でも、同じ光景がありましたが・・・
    その時はなぜかスルーしてしまう始末(;´∀`)
    なので、今度こそはと思って撮影した次第です^^;


    さて、道々213号線を進んでいき、そのあとの分岐点で道々1160号線へ進んでいくと、旭岳となりますが・・・

    その分岐が訪れる前に、中々の展望スポットがあります( ̄▽ ̄)


    忠別大橋


    それが、この忠別湖を眺められる忠別大橋
    大勢の人がここで写真を撮っていました。

    この場所へ差し掛かった時は驚きましたね~

    ええ、最初からこの場所を知っていたわけではありませんw
    周りのかたがたに便乗して、写真撮影をした次第ですww


    忠別湖のダム方向の景色


    青い忠別湖


    忠別湖の奥に見える橋


    橋の上から眺めた青い湖は格別!
    正直、「こんなに青く見えるのか!」とビックリしました(笑)

    ちなみにこの忠別湖はダム湖で、忠別ダムによって作られた人造湖です。
    過去の上空写真を見てみると、違いがはっきりと分かります。


    →昔の上空写真を見る。


    画面右上の「写真1975」をクリックすると、過去の上空写真に切り替わります。
    ダム湖がなく忠別川と畑だったのがわかります( ̄▽ ̄)


    忠別大橋から見た旭岳


    湖の向こうに威容を見せる旭岳


    遠くには見えるのは旭岳
    北海道最高峰の山とあって、すでに積雪がある状態。

    これからあそこにあるロープウェイに乗ってくるわけです。
    楽しみでしたね~(^^)


    ま、その話は次の記事に持ち越させていただきますw

    それでは、また次回にてm(__)m




    大きな地図で見る




    ■旭岳周辺で人気の宿泊施設



    ラビスタ大雪山





    旭川旭岳温泉 湯元 湧駒荘





    旭岳万世閣 ホテルディアバレー



    →その他の宿を探す




    関連記事

    スポンサーリンク
     
    コメント
    非公開コメント




    Line@のアカウントでも、旅に関する投稿をしていきます。ぜひ、下記のQRコードをスマホで読み込んで登録してください(^^)


    No title

    この時期だと 美瑛あたりも畑の景色はよさげですね~
    富良野では なぜかオレもいい事があまり無いのですが。。。w 富良野カレー巡りとかしてみたい。。。
    そして忠別湖の青の濃さ!!
    ダムは生態系を破壊するので あまり好きではないのですが。。w この水はそのまま飲めそうなぐらいの美しさですなぁ~~

    2014-10-17 21:33 | from ばるさろ

    Re: No title

    返信した記憶があるのに、なぜか消えてる(汗)
    それとも、僕の記憶違いか・・・?

    なにわともあれ、もう一度コメント返しですw

    ここの湖はなかなか深みのある青さでした。
    後日に紅葉がなっている時も再訪しましたが、
    ホントによかったです(^^)

    紅葉がなった時の記事は
    ブログ新館の方で今度投稿しますw


    > この時期だと 美瑛あたりも畑の景色はよさげですね~
    > 富良野では なぜかオレもいい事があまり無いのですが。。。w 富良野カレー巡りとかしてみたい。。。
    > そして忠別湖の青の濃さ!!
    > ダムは生態系を破壊するので あまり好きではないのですが。。w この水はそのまま飲めそうなぐらいの美しさですなぁ~~

    2014-10-27 17:45 | from おかぴー

    トラックバック

    http://hitoritabi-kiseki.com/tb.php/99-0a85c991


    スポンサーリンク