秋の富良野~上川郡をドライブ!目指せ十勝岳望岳台 - 一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

    秋の富良野~上川郡をドライブ!目指せ十勝岳望岳台

    富良野のドライブ風景
    富良野のドライブ風景


    の気配が濃くなってきた9月下旬。
    つまり、先月になります。

    富良野へとドライブし、十勝岳望岳台(とかちだけぼうがくだい)を目指しました!
     

    富良野の国道237号線


    富良野ののどかな風景


    あいも変わらず、富良野の景色はすばらしい!
    見ていると穏やかな気分になるから、この辺りの風景は不思議です。
    何度訪れても見飽きません(^^)


    黄金色に染まる田んぼ


    秋の実りとその向こうにそびえ立つ山


    さすがに秋とあって、田んぼは黄金色の絨毯(じゅうたん)といった様子。
    すでに稲刈りが始まっていました(*´∀`*)

    本州に比べて寒い北海道でも、今ではこのように稲作が出来るのですから、品種改良とは凄いものです。


    十勝岳望岳台へは、最終的に道々966号線へと入ります。
    このとき僕は富良野の方から北上していきましたが、美瑛の方から訪れるのもあり。
    青い池の鑑賞後に望岳台へ行くのもいいと思われます。

    目的地に到着したら、早速そのながめを満喫!


    望岳台から一望した風景


    十勝岳望岳台の遊歩道1


    十勝岳の威容


    ああ、雄大だ・・・
    大地の息吹が感じられる~w

    この十勝岳望岳台は、標高930mの場所にあります。
    十勝岳自体は標高2,077m

    前方は眼下に広がる富良野と美瑛の様子、そして後方には雄大な十勝岳
    2つの面で景色を楽しめます♪


    十勝岳望岳台の遊歩道2


    遊歩道もありますが、登山用の装備はまったくなし。
    途中で引き返しましたw

    山登りをする方は、くれぐれも装備にはご注意を。

    山の厳しさは、絶対に侮れませんので(;´∀`)


    レストハウスと駐車場の風景


    レストハウスもありましたが、今回はスルーしてそのまま下山。
    この後、時間が押している中で旭岳(あさひだけ)へと向かいました。


    十勝岳望岳台から見た旭岳


    先月の光景となるため、まだかなり緑色ですね(苦笑)
    現在進行形(10月11日の時点)では、もっと紅葉が彩りを見せているはずです^^;

    この後に訪れる旭岳についての話ですが、後日に触れさせていただきます。
    まあ、日にちはほとんど空きませんのでw

    それでは!




    大きな地図で見る




    ■十勝岳周辺の宿泊施設



    十勝岳温泉 カミホロ荘





    白金四季の森ホテルパークヒルズ





    大雪山白金観光ホテル



    →富良野の宿を探してみる


    →美瑛の宿を探してみる




    関連記事

    スポンサーリンク
     
    コメント
    非公開コメント




    Line@のアカウントでも、旅に関する投稿をしていきます。ぜひ、下記のQRコードをスマホで読み込んで登録してください(^^)


    No title

    やはりこの辺りは 車ですね~~
    富良野付近を通るときは、学生でいっぱいになって肩身が狭くてイマイチなんですよ~(;´д` ) トホホ

    北海道の山もそのうち攻めたいところですが。。。
    まだまだ体力も情報も足りないので、そのうちですね~~

    2014-10-10 22:07 | from ばるさろ

    Re: No title

    富良野付近は車がないと、ホント移動がキツイですね~
    北海道は広大なだけあって、情報集めに労力使いそうですね^^;


    > やはりこの辺りは 車ですね~~
    > 富良野付近を通るときは、学生でいっぱいになって肩身が狭くてイマイチなんですよ~(;´д` ) トホホ
    >
    > 北海道の山もそのうち攻めたいところですが。。。
    > まだまだ体力も情報も足りないので、そのうちですね~~

    2014-10-17 15:10 | from おかぴー

    トラックバック

    http://hitoritabi-kiseki.com/tb.php/98-bcc8bd8a


    スポンサーリンク