留萌本線に乗って増毛駅を訪問 - 一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

    留萌本線に乗って増毛駅を訪問

    増毛駅の駅舎
    増毛駅の駅舎


    こんにちは!
    一人旅の記事の更新です^^

    過去を思い出して記事を書いているので、
    けっこう頭がダルくなってきます(苦笑)
     
    今回は、2011年8月に留萌本線に乗って
    一人旅したときの話です。

    前回、2011年1月に三峯神社へ再訪と書きましたが、
    こないだ記事にしたばかりの場所なので、
    留萌本線一人旅の話となりました。


    ・・・いきなりですが、
    この旅ではデジカメを持っていくのを
    忘れていました(T_T)

    なので、終着駅の増毛駅から
    歩いて数分のコンビニで
    写ルンですを購入。


    デジタル全盛の時代に、
    写ルンですを使うことになるとは
    思いませんでした・・・


    そんなわけで、
    写真からはレトロな雰囲気が
    漂ってきています(;´∀`)


    今回は、留萌本線の終着駅である
    増毛駅の周辺からです。(つまり、増毛町の景色)


    増毛町の海岸


    増毛町の道路


    増毛町の風景


    写真中央の奥に見える建物は
    風待食堂といいます。

    映画「駅—STATHION」(公開:昭和56年、主演:高倉健さん)の
    ロケ地となった場所です。

    もともとは雑貨店「多田商店」でした(創業:大正2年)。

    食堂という名称ですが、実際は観光案内所とのこと。


    増毛駅の駅前


    増毛駅に戻ってきました。

    見ての通り、
    ローカル線の駅らしく周りは
    賑やかさから程遠いです^^;

    せいぜい、2階立てのマンションが
    あるくらいです。

    駅舎は昔ながらの木造駅舎で、
    昭和の雰囲気を残しています。


    帰りの列車(深川行き)が発車するまで
    まだ30分近く時間が残っていたので、
    増毛駅近くの海辺を軽く
    散策することにしました。


    増毛町の海岸沿い


    増毛町の海辺


    増毛町の海辺


    海を眺めると、なんかホッとします。


    この増毛の海に、
    昔はニシンの群来があったんですよね・・・
    (昭和30年には、日本のニシン漁は壊滅してしまったようです)


    時間が迫ってきたので、再び増毛駅へ。


    増毛駅の駅舎


    増毛駅は無人駅で、
    改札を通ることなく直接ホームに向かえます。


    増毛駅のホーム


    増毛駅の風景


    増毛駅の通路


    増毛駅の駅舎


    増毛駅のホーム


    帰りの列車です。

    この深川行きの列車は、
    僕が増毛駅まで乗ってきた列車の折り返しです。

    増毛駅でだいたい50分くらい
    停車していました。


    ホームにいるおじさんは
    鉄道ファンだったみたいで、
    列車の写真を撮っていたのが
    印象に残っています。


    増毛駅のホーム


    ホームから帰りの深川方面を
    眺めてみました。

    留萌本線は、
    増毛駅から留萌駅まで海岸近くを走行し、
    その後、山間に入っていきます。


    帰りの列車については、次回の記事で触れていきますm(__)m

    写真はだいたい10枚くらいを予定しています^^


    それでは、また!



    大きな地図で見る




    ■留萌・増毛にある人気の宿



    HOTEL NORTH・i(ホテルノースアイ)





    漁師の宿富丸





    ホテルニューホワイトハウス



    → 留萌・増毛にある他の宿を探す



    関連記事

    スポンサーリンク
     
    コメント
    非公開コメント




    Line@のアカウントでも、旅に関する投稿をしていきます。ぜひ、下記のQRコードをスマホで読み込んで登録してください(^^)


    No title

    駅(高倉健)を見て調べました。ありがとう
    コメントを入力ください

    2013-05-26 21:48 | from -

    返信

    コメントありがとうございますm(__)m

    2013-05-26 22:34 | from おかぴ~

    トラックバック

    http://hitoritabi-kiseki.com/tb.php/9-971da30f


    スポンサーリンク