青空の下、札幌の中島公園を散策しました♪ - 一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

    青空の下、札幌の中島公園を散策しました♪

    地下鉄の中島公園駅入り口
    地下鉄の中島公園駅入り口


    札幌市中央区に存在する中島公園
    この場所は、日本の都市公園100選に選ばれた緑あふれる公園です。

    その広さは 210,416 m² とかなりのもの。
    歩くのに少々労力を要しました^^;


    さて、今回は写真の枚数がかなり多いですw
    そのため、文字数は控えめ(苦笑)


    中島公園の北口


    中島公園の緑豊かな景色


    travel1216.jpg


    中島公園の北口から南へ歩いていくと、菖蒲池(あやめいけえき)が見えてきます。


    菖蒲池の景色1


    菖蒲池の景色2


    菖蒲池の眺め。
    まさに都市公園の醍醐味(だいごみ)といったところでしょうか(^^)


    中島公園日本庭園案内図


    中島公園には日本庭園もあります。
    張り紙の通り、自転車の乗り入れは禁止。


    日本庭園への入り口


    日本庭園らしい門構え。
    木漏れ日の中、庭園を歩いていきます。


    八窓庵の外観1


    こちらは八窓庵(はっそうあん)で、国の重要文化財に指定されてる建物です。


    八窓庵の外観2


    建物内部に入ることは出来ず、外からの観察のみとなります。


    日本庭園らしい景観1


    日本庭園らしい景2


    八窓庵の周りを見てみると、落ち着いた佇まいの日本庭園らしい景観が。
    その場を後にする前に、引っ切り無しにシャッターを押しました(笑)


    中島公園の木漏れ日


    日本庭園の池の流水


    さて、日本庭園を後にしたら今度は・・・


    池の中のカモ


    草むらにいるカモたち


    かわいいカモたちです(^^)
    池の中だけでなく、その周囲の草むらにも。

    ベンチに座ってゆっくり眺めたくなる光景です♪


    ・・・近くにカラスさえいなければ、そうしてたんですけどね~(;´∀`)
    どうも近くに彼らの巣があった模様(汗)


    札幌市天文台その1


    札幌市天文台その2


    札幌市天文台その3


    こちらは札幌市天文台
    夜間の天体観測を公開しているようです。

    案内板にカメラを構える筆者が映っているのは、どうかスルーしてくださいw


    札幌コンサートホール Kitara の前にある広場


    札幌コンサートホール Kitara の外観


    そして、札幌コンサートホール Kitara
    ピアノリサイタルやオーケストラ、音楽コンクールなどが開催されます。

    今月の下旬には、すぎやまこういちによる「ドラゴンクエストX」の演奏プログラムが公演カレンダーにありましたね(^^)


    中島公園から見た青空


    最近恒例の青空撮影。
    この日はまさに深い青色でした。

    オリンパスのカメラの特徴であるオリンパスブルーを遺憾なく発揮。


    中島公園の散歩道


    緑葉の向こうに見えるマンション


    最後の写真はマンション、という変わった締め方をさせていただきますw
    緑の葉に囲まれた構図が気に入ったので(笑)




    大きな地図で見る




    ■中島公園周辺での宿泊施設



    ジャスマックプラザホテル





    札幌パークホテル





    ホテルビスタ札幌 中島公園



    → その他の中島公園周辺にある宿を探す




    関連記事

    スポンサーリンク
     
    コメント
    非公開コメント




    Line@のアカウントでも、旅に関する投稿をしていきます。ぜひ、下記のQRコードをスマホで読み込んで登録してください(^^)


    トラックバック

    http://hitoritabi-kiseki.com/tb.php/87-1058cfde

    ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/09 08:40)

    札幌市中央区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

    2014-09-09 08:40 | from ケノーベル エージェント


    スポンサーリンク