小樽天狗山ロープウェイに乗って、シマリス公園へ! - 一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

    小樽天狗山ロープウェイに乗って、シマリス公園へ!

    小樽天狗山ロープウェイ
    小樽天狗山ロープウェイ


    札幌に住んでるのに、近くの小樽を満喫しないのはもったいない!
    という理由で訪れたわけではないですがw

    小樽天狗山ロープウェイを観光しました。
    ここは山のうえにシマリス公園があって、シマリスを間近で見られます。


    天狗山のスキー場


    ロープウェイ麓(ふもと)から見た天狗山。
    見ての通り、ここはスキー場になっていますが、中々の急斜面で上級者向け

    素人の僕ではとても滑れませんw


    天狗山麓のロープウェイ乗り場


    ロープウェイに乗るため並んでいる人達。
    ここは結構ひとが混む模様です。


    山の上へと登るゴンドラ


    ゴンドラから眺めた小樽市街と石狩湾


    ガラス越しで風景に光の反射が混じってます(;´∀`)
    申し訳ない(汗)

    小樽市街と石狩湾を眼下に、ゴンドラは登っていきます。


    すれ違う下りのゴンドラ


    途中、下りのゴンドラとすれ違います。


    山の上のロープウェイ乗り場


    小樽天狗山ロープウェイの建物は、昔ながらの古い姿をそのまま残しています。
    この建物の中には大衆食堂のようなレストランがあり、気軽に食事することが可能。

    ココらへんは、リニューアルして山頂駅のレストランが高級志向になってしまったもいわ山ロープウェイとの違いですね。


    天狗山のスキー場の下り方面


    天狗山から眺める景色は小樽市街、石狩湾、山岳地帯と、バリエーションに富んでいますね~

    今回は昼間に訪れましたが、ここから眺める夜景は北海道三大夜景として有名。
    興味のある方は、ぜひ夜に来てください(^^)


    天狗山の案内図


    こちらは天狗山の地図。

    各種展望台森林浴コースがありますが、この日の目的はシマリス公園なので、今回はパスとさせていただきます^^;


    天狗山にあるシマリス公園


    シマリス公園の内部


    ゲートを潜り中に入場。
    そして、歩いている最中にハチがぶ~んと飛んできて、いつもの如く腰が引けましたww

    とは言え折角来たのに早々と退散するわけにもいかず、シマリスを探していると・・・


    公園内にいるシマリス


    いました!
    ちょうど他のかたがエサを上げている最中でしたので、後ろから写真を撮影(笑)


    エサに近づくシマリス


    エサを食べるシマリス


    エサを食べている最中だから、こうやって撮影できるものの。
    走ってる最中はとても動きが速く、ファインダーには収められませんでしたw

    写真を撮ったら飛んでるハチが恐ろしいので、今度こそ退散します(;´∀`)


    天狗山駐車場への道


    上の方にはスキー場がさらにあります。
    どんなものかちょっと見に行ってきました。


    天狗山スライダー


    途中、天狗山スライダーなるものが。
    こちらでは草原ボブスレーに乗って、気持よく風を切ることが出来ます♪

    ・・・そのことに気づいたのは後日で、当日は乗りませんでしたが(;´∀`)


    天狗山スキー場の山頂方向


    山の上の方にあるスキー場は、割りと初心者でも滑れそうな傾斜でした。
    スキーをほとんどされたことのない方は、まずこちらからどうぞ。


    天狗山登山道の看板


    天狗山から眺めた小樽市街と石狩湾


    スキー場とあって木々という視界を遮るものがなく、景色が見やすい場所でしたね~


    travel1211.jpg


    惜しむらくはもう少し晴れて欲しかったかな(苦笑)

    何はともあれ、小樽天狗山ロープウェイの観光でした(^^)




    大きな地図で見る




    ■小樽にある人気の宿



    天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽





    グランドパーク小樽





    ホテルノイシュロス小樽



    → 小樽での他の宿を探す





    関連記事

    スポンサーリンク
     
    コメント
    非公開コメント




    Line@のアカウントでも、旅に関する投稿をしていきます。ぜひ、下記のQRコードをスマホで読み込んで登録してください(^^)


    トラックバック

    http://hitoritabi-kiseki.com/tb.php/86-517f0299


    スポンサーリンク