いざ、支笏湖観光!日帰りで行ってきました(前編) - 一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

    いざ、支笏湖観光!日帰りで行ってきました(前編)

    千歳に向かう列車からの車窓風景
    千歳に向かう列車からの車窓風景


    時間軸的には岩内の旅行より前ですが、支笏湖観光してきました。
    時期は7月中旬。

    JR千歳線に乗って向かったのは、千歳駅です。


    千歳駅のホーム


    千歳駅の駅舎


    本来ならば札幌から直接路線バスが運行されているとありがたかったのですが・・・
    2009年度に廃止されてしまったようです(;´∀`)

    そのため、わざわざ千歳まで来ないといけませんでした(汗)


    支笏湖行きのバス


    千歳駅の南側出口を出ると、ペウレ千歳に併設されたバスターミナルがあります。
    そこから、支笏湖行きのバスが出ています。

    最初は支笏湖行きのバスがどこから出ているのか、迷ってしまいましたね~(苦笑)


    travel1103.jpg


    最初の20分近くは千歳の街を通っていきますが、それ以降のおよそ25分は森のなかを走っていきます。


    支笏湖の駐車場に到着


    道々16号線→国道453号線と進み、支笏湖の駐車場にあるバス停へと到着。
    この日は雲が多く、空気もあまり澄んでいませんでした^^;


    支笏湖ビジターセンター


    駐車場から早速歩いてみると、すぐに見えてくる支笏湖ビジターセンター
    中々にシックな建物です。


    支笏湖の商店街の通り


    支笏湖は観光地なので、当然ながら商店街があります。
    規模は小さいですが、食事には困らなさそうです^^;

    支笏湖側(写真左側)にはちょっとした公園があって、緑を眺めながら休むことが可能。


    支笏湖にある公園


    公園内の休憩所


    ん~、空模様がけっこう怪しげw
    7月の旅は、天気の当たり外れが半々くらいですね(笑)

    支笏湖の湖岸へは、公園と支笏湖ビジターセンターの間にある坂道を下っていきます。


    支笏湖の湖岸


    湖岸から眺めた支笏湖


    ちなみに、この支笏湖では水中遊覧船というものに乗れます。
    これは船内から湖の水中を見られるという中々にユニークな遊覧船です^^

    そっちについては旅行ガイド記事で紹介してますので、良かったら御覧ください。

    → 支笏湖の「水中遊覧船」の旅行ガイド記事はこちら

    さて、タイトルにもある通り、今回の支笏湖の記事はまだ前編。
    後編では引き続き、支笏湖について触れていきます^^

    それでは、また次回にて。



    大きな地図で見る




    ■支笏湖で人気の宿



    しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌





    休暇村支笏湖



    → 支笏湖周辺における他の宿を探す




    関連記事

    スポンサーリンク
     
    コメント
    非公開コメント




    Line@のアカウントでも、旅に関する投稿をしていきます。ぜひ、下記のQRコードをスマホで読み込んで登録してください(^^)


    トラックバック

    http://hitoritabi-kiseki.com/tb.php/75-06e44406


    スポンサーリンク