岩内での一泊を終えて - 夏の1泊2日旅行 完了 - 一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

    岩内での一泊を終えて - 夏の1泊2日旅行 完了

    アリスの里の光景
    アリスの里の光景


    夜が明けて朝にひとっ風呂入った後、ゴミを捨てにコテージの外へ。
    ブ~ンと蜂(はち)が飛んでいて、いつもの如くビクリとしました(笑)
     

    アリスの里から見える岩内岳


    この日も雨模様のため、岩内岳(いわないだけ)に雲がかぶさっていました。
    風景写真としてはありですがw


    アリスの里から見た積丹半島


    海の向こうに見える積丹半島(しゃこたんはんとう)
    この場所からだと、岩内港(いわないこう)は丘に隠れて見ることが出来ませんでした。

    ちょっと撮影場所が良くなかったみたいです^^;


    アリスの里から見た泊発電所方面


    木で隠れてわかりづらいですが、ここから積丹半島にある泊発電所(とまりはつでんしょ)が見えます。


    コテージで集合写真


    コテージを出発する前に、皆で集合写真。
    集合写真撮影を担当したのはかなり久しぶりです^^;

    写真を撮り終わったら、アリスの里を後にします。


    雨の日の岩内町



    さて、せっかく岩内に訪れたので、ここでちょっと鉄道の話を。
    なんせ、旅と鉄道のブログなのでw

    この岩内町には、国鉄時代に岩内線が引かれてました。

    岩内線は函館本線の小沢駅から分岐し、そこから終着駅である岩内駅まで続く路線でした。
    昔は札幌への直通列車もあり、急行列車が運行されていた模様。
    (まあ、岩内線内では普通列車でしたが)

    しかし例のごとく、モータリゼーションの波で乗客は減少。
    1985年(昭和60年)7月1日に廃線となりました。

    もし廃止されてなければ、ローカル線好きの僕はここのワンマン列車で揺られていたことでしょう(笑)


    Googleマップを使って国土地理院の地図を見るのページで、当時の岩内駅周辺の様子が確認できます。

    → http://user.numazu-ct.ac.jp/~tsato/webmap/map/gmap.html?data=history&ll=42.983,140.516&z=17&t=k

    地図右上にある「写真1975」をクリックすると、当時の様子が映し出されます。
    およそ40年前の上空からの写真なので、現在と違うのがわかります。
    最近の航空写真は、なぜか暗くて見づらいですが(苦笑)

    昔と今の違いを見て楽しんでください^^



    たら丸焼き


    最後に、岩内の道の駅で売っていた食べ物の紹介。
    商品名はたら丸焼きといい、「たら丸くん」というゆるキャラの形を模したものです。
    小豆(あずき)のほかクリームもあります。

    岩内の道の駅に寄った方は、ぜひ食べてみてください^^




    大きな地図で見る



    ■岩内にある温泉付きの貸切コテージ!


    コテージアリスの里の予約はこちらから




     
    関連記事

    スポンサーリンク
     
    コメント
    非公開コメント




    Line@のアカウントでも、旅に関する投稿をしていきます。ぜひ、下記のQRコードをスマホで読み込んで登録してください(^^)


    トラックバック

    http://hitoritabi-kiseki.com/tb.php/74-0974ca0c


    スポンサーリンク