留萌本線の恵比島駅に立派な木造駅舎が! - 一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

    留萌本線の恵比島駅に立派な木造駅舎が!

    恵比島駅のホーム
    恵比島駅のホーム


    深川から増毛駅までを結ぶ北海道のローカル線、留萌本線
    その路線にある恵比島駅において、メインの駅舎以外に立派な木造駅舎があります。
     

    恵比島駅と明日萌駅の木造駅舎


    明日萌駅のロケセット


    正面から見て左側の立派な木造駅舎は、昔の朝ドラ「すずらん」で明日萌駅として使われたロケのセット。
    右側にある恵比島駅の駅舎より目立っています。


    明日萌駅の駅舎内


    ロケセットの駅舎内はご覧の通りとても立派です( ̄▽ ̄)
    こっちを本来の駅に使ったらいいんじゃないかと思うくらいです。


    駅長さんのマネキン人形


    主人公もえのマネキン人形


    観賞用に、マネキン人形も置いてあります。
    朝ドラ「すずらん」放映時にリアルタイムで見ていた方は、駅長さんと主人公もえの人形に感慨を覚えるのではないでしょうか。


    「駅長さんの家」のロケセット


    駅のすぐそばにある駅長さんの家
    こちらもドラマで使われたロケセットですが、外観だけで中には入れません。

    もし建物内があったら、ぜひ観賞するんですけどね~


    駅前にある「中村旅館」


    駅前にある中村旅館はとてもノスタルジックな外観をしていて、見応えがあります。
    ここも朝ドラのロケに使われた場所です。

    1階部分がカフェで、2階部分が観光案内所となっており、恵比島駅に訪れたなら、ぜひ入った方がいい場所です。


    恵比島駅の駅前に広がる空き地


    駅前の空き地は花が咲いていて綺麗でした。
    この恵比島駅の周辺は、昔は栄えていて家が多くあったみたいですが、今ではご覧のとおり空き地ばかり。

    時代の流れですね(;´∀`)


    恵比島駅正面の通り


    恵比島駅については、詳しい内容を旅行ガイド記事に執筆しておりますので、どうかご覧ください。

    → 留萌本線「恵比島駅」の旅行ガイド記事はこちら








    ■留萌における宿泊施設


    HOTEL NORTH・i(ホテルノースアイ)




    漁師の宿富丸




    ホテルニューホワイトハウス




    ホテル神居岩




    関連記事

    スポンサーリンク
     
    コメント
    非公開コメント




    Line@のアカウントでも、旅に関する投稿をしていきます。ぜひ、下記のQRコードをスマホで読み込んで登録してください(^^)


    トラックバック

    http://hitoritabi-kiseki.com/tb.php/61-029399d1


    スポンサーリンク