野辺山駅から、レンタサイクルでJR鉄道最高地点へ! - 一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

    野辺山駅から、レンタサイクルでJR鉄道最高地点へ!

    野辺山駅の駅前
    野辺山駅の駅前


    清里駅から小海線に乗って、
    野辺山駅を訪れました。

    ここは、JRの普通鉄道の駅で
    標高日本一の駅
    です。

    普通鉄道以外を含めると、
    以前に紹介した千畳敷駅
    標高日本一になりますが^^;


    2012年秋の10泊11日-鉄道一人旅、第22回目。
    引き続き、旅の9日目となります。


    野辺山駅の駅舎


    野辺山駅の標高案内


    ロープウェイとかでなく、
    普通の鉄道標高1345mですから、
    その高さは相当なもの。

    小海線の起点である
    小淵沢駅標高886mですから、
    そこからおよそ460m
    登っていることになります。


    travel0543.jpg


    あ、ちなみに
    7日目の飯田線で北上する時点で
    すでに線路は上りでした(笑)

    長野県や山梨県の標高は高いです。


    銀河公園の景色


    銀河公園に展示されているSL


    野辺山駅前の通りを渡ると
    銀河公園があり、
    そこではSL展示されています。

    清里駅だけでなく、
    ここにもあるとは・・・

    SLに縁がある地域ですね^^



    さて、野辺山駅では
    レンタサイクルを借りられます。

    ここから
    JR鉄道最高地点へ向かって、
    ペダルを漕いでいきます!


    小海線と並走する道路


    道路から眺めた八ヶ岳


    ・・・お天気が
    怪しくなってきました(;´∀`)

    高原だけあって、
    天候の変わりが早いようです(汗)


    JR鉄道最高地点


    とうとう小雨が降り始めた中、
    JR鉄道最高地点に到着。

    標高1375m

    翌々考えてみると、
    思い出の地である三峯神社より高いw
    (三峯神社の標高は1102m)


    JR鉄道最高地点の記念碑


    JR鉄道最高地点の石碑


    さて、視界から見逃せないのは
    コンパクトサイズな赤い鳥居。


    鉄道神社の鳥居


    鉄道神社


    鉄道神社という名前のユニークな神社。

    鳥居の向こうには
    SLの車輪が置かれているという
    インパクトw

    建立されたのは2005年4月26日と、
    かなり新しいです(笑)


    野辺山駅からこの場所へは、
    レンタサイクルだと
    10分以内で行くことが出来ます。


    曇り空の八ヶ岳


    さて、あとは適当に野辺山高原を
    レンタサイクルで回るんですが・・・

    小雨はやみませんw


    野辺山高原のサイクリング光景1


    野辺山高原のサイクリング光景2


    野辺山高原のサイクリング光景3


    ああ、青空が恋しい(;´∀`)


    野辺山宇宙電波観測所の電波望遠鏡


    野辺山宇宙電波観測所の
    電波望遠鏡が見えます。

    デカイなあ・・・


    travel0562.jpg


    travel0563.jpg


    後ろを振り返ってみると、
    八ヶ岳が雲で覆われてるΣ(゚Д゚)

    ・・・列車の時刻も迫ってるんで、
    さっさと野辺山駅に戻ることに
    しました(´・ω・`)


    サイクリング途中で出会った野良猫


    野良猫が歩いてましたが、
    警戒心があるのかないのか微妙。

    雨の中、お疲れ様でした^^;



    数分後、野辺山駅に到着!

    レンタサイクルを返却し、
    駅のホームに向かいます。


    野辺山駅の駅案内板


    野辺山駅ホームにある記念碑


    ハイブリッド車両「こうみ」


    小海線キャラクター「こうみくん」


    小海線の目玉でエコな列車である、
    ハイブリッド車両「こうみ」。

    キャラクターまで書かれています^^
    名前は「こうみくん」です。

    他にも「ぶりっとちゃん」という
    キャラクターがある模様。


    今日の宿泊地は
    甲斐大泉駅が最寄りなので、
    小淵沢方面の列車に乗車。

    西へと戻ります。


    甲斐大泉駅の駅案内板


    甲斐大泉駅の駅舎


    駅を降りると、
    ますます雨がひどくなってきました(笑)

    どうしてこうなったw


    旅の計画段階では、
    八ヶ岳いずみ荘のパノラマの湯
    に浸かりながら富士山を眺める

    予定だったんですよね・・・






    想定が狂いました(;´∀`)
    天気ばかりはどうしようもありませんね。

    それでも体の疲れを取りたく、
    温泉には入ってきましたが。


    あ、宿泊先はここでなく
    別のペンション
    なので、
    温泉から上がった後はまた
    雨の中を歩いていきました^^;

    ペンション到着時には、
    さっさと部屋へ直行。



    今回はここまでとなります。
    旅は残り2日間!

    ・・・写真のストックの関係から、
    次回(10日目)が事実上の最終回で、
    その後(11日目)はある意味おまけ
    なりますがw

    それでは、また次回にてm(__)m



    大きな地図で見る



    大きな地図で見る




    ■甲斐大泉駅周辺での宿泊施設



    八ヶ岳いずみ荘





    大泉高原 八ヶ岳ロイヤルホテル





    ペンション銀の道



    → 清里・大泉での他の宿泊施設を探す





    関連記事

    スポンサーリンク
     
    コメント
    非公開コメント




    Line@のアカウントでも、旅に関する投稿をしていきます。ぜひ、下記のQRコードをスマホで読み込んで登録してください(^^)


    No title

    どうもお初にお目に掛かります。

    いつも拝見させて頂いて、自分はあまり鉄道に詳しくはないですが風景写真というものに心惹かれてこのような風景を撮りに電車を使って旅歩いています。
    結構前なのですが北鎌倉の記事を見たのがきっかけで北鎌倉にまずは日帰りでという形で始めまして今では結構な趣味となっております。

    これからも拝見させていただきますm(__)m

    2014-06-25 20:14 | from らん

    No title

    申し訳ございません。

    鎌倉の時の記事からでした。
    でも自分はあくまで足を伸ばせない場所の風景写真を楽しみにしています!

    ではではm(__)m

    2014-06-25 20:17 | from らん

    Re: No title

    コメントを下さり、ありがとうございますm(__)m
    いつも当ブログを読んで下さり、光栄です。

    二年前の旅行について記事を書いているため、
    時期外れかなあと思うこともありますが、
    目にして下さっているという声を聞くと
    励みになります^^

    風景写真を撮るための電車旅、いいですね~
    鎌倉についてはいつかまた行ってみたと
    思ってますが、北海道在住なので
    簡単にはいかなかったりします(苦笑)

    どうかこれからも、
    当ブログをよろしくお願いいたしますm(__)m


    > どうもお初にお目に掛かります。
    >
    > いつも拝見させて頂いて、自分はあまり鉄道に詳しくはないですが風景写真というものに心惹かれてこのような風景を撮りに電車を使って旅歩いています。
    > 結構前なのですが北鎌倉の記事を見たのがきっかけで北鎌倉にまずは日帰りでという形で始めまして今では結構な趣味となっております。
    >
    > これからも拝見させていただきますm(__)m


    > 申し訳ございません。
    >
    > 鎌倉の時の記事からでした。
    > でも自分はあくまで足を伸ばせない場所の風景写真を楽しみにしています!
    >
    > ではではm(__)m

    2014-06-26 18:29 | from おかぴー

    トラックバック

    http://hitoritabi-kiseki.com/tb.php/46-6212b8be


    スポンサーリンク