自然豊かな八ヶ岳山麓にある「清泉寮」 - 一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

    自然豊かな八ヶ岳山麓にある「清泉寮」

    清泉寮の新館
    清泉寮の新館


    前日に清里駅で降り、
    星空観賞が出来る宿に宿泊しました。

    それが、キープ協会によって
    運営されている清泉寮です。
     
    2012年秋の10泊11日-鉄道一人旅、第20回目。
    旅の9日目となります。




    清泉寮は、
    八ヶ岳山麓の清里高原にあります。

    どんな場所かというと、
    以下の様な感じです。




    満点の星空が眺められる「清泉寮」!



    ここは街の灯りが届かないため、
    天気のいい夜には満天の星空
    見られます。

    清泉寮のすぐ下にある牧草地で、
    観賞できますよ~(*´∀`*)


    あ、清泉寮などで天の川を見たい方へ
    ワンポイントアドバイス。

    星空観賞に出かけるのは、
    必ず新月の2~3日前後
    してください。

    満月の日に行こうものなら、
    月が明るすぎて天の川は
    一切見られません(;´∀`)



    さて、夜の星空観賞だけでなく
    早朝の景色にも楽しみがあります。


    牧草地から見た夜明けの富士山


    奥に見えるのは富士山です。
    コンパクトカメラで撮影したため、
    写りはよくないですが^^;

    時間が経っていくと・・・


    牧草地から見た朝焼けの富士山


    朝焼けに包まれる富士山が見えます!

    当時、一眼レフカメラを
    持ってなかったことが
    悔やまれます(苦笑)


    早朝の牧草地


    雲海が出来ていていい景色でした^^

    この後は部屋に戻って、
    ふたたびベットで睡眠。



    ※動画もあるので、御覧ください(*^^*)




    起きたのは、およそ3時間後です。


    清泉寮新館の入り口


    清泉寮をチェックアウトし、
    さあ散歩を開始!


    清泉寮の周りを散策、その1


    清泉寮の周りを散策、その2


    travel0486.jpg


    清泉寮本館の入り口


    こちらは本館側の入口。

    僕は部屋自体は本館でしたが、
    受付は新館の入り口でしました。


    清泉寮ジャージーハット、その1


    清泉寮ジャージーハット、その2


    牧草地側に歩いて行くと、
    気になる建物が・・・


    travel0492.jpg


    そう、ここはジャージーハット

    人気の清泉寮ソフトクリーム
    食べられます^^
    僕もご馳走になりました。

    濃厚でおいしかったですよ~


    travel0493.jpg


    牧草地の下り方面右側では、
    まだ雲海が残っていました。

    あっちは雲が溜まりやすいのかな・・・


    牧草地から眺めた清泉寮新館


    牧草地から眺めた清泉寮本館


    バックにある八ヶ岳が放つ存在感。
    カナダっぽい雰囲気があります。

    まあ、生えている木々は
    しっかり日本ですが(笑)


    travel0497.jpg


    日が登ってから牧草地で見た富士山、その1


    再び富士山を撮影。
    雲の出具合が早朝からあまり
    変わってません。


    日が登ってから牧草地で見た富士山、その2


    う~ん、やはりもっと
    解像感が欲しいところ(汗)

    コンパクトカメラの限界か・・・


    ささやかな庭園


    小さな庭園っぽい場所があり、
    ちょっと観賞。


    travel0502.jpg


    travel0503.jpg


    travel0504.jpg


    travel0505.jpg


    時期が10月でしかも高地なので、
    さすがに見頃ではありませんでした^^;


    travel0506.jpg


    清泉寮の周りを散策し終えたので、
    清里駅へ直行・・・ではなく。

    道路の向かいに
    八ヶ岳自然ふれあいセンター
    あったので、
    せっかくだからと立ち寄りました。

    そこから自然遊歩道を散策し・・・
    と、思いのほか時間を使うことにw


    次回は、その話を
    させていただきますm(__)m




    大きな地図で見る




    ■清泉寮および清里周辺での宿泊施設



    清泉寮





    天空の楽園 清里高原ホテル





    森の小さなゲストハウス バーク清里



    → 清里での他の宿泊施設を探す





    関連記事

    スポンサーリンク
     
    コメント
    非公開コメント




    Line@のアカウントでも、旅に関する投稿をしていきます。ぜひ、下記のQRコードをスマホで読み込んで登録してください(^^)


    トラックバック

    http://hitoritabi-kiseki.com/tb.php/44-f280d40e


    スポンサーリンク