人生初の国宝観光!松本城の衝撃! - 一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

    人生初の国宝観光!松本城の衝撃!

    travel0438.jpg
    松本城の敷地内への入場口


    旅もいよいよ、8日目。

    松本駅前にあるホテルを出発し、
    国宝である松本城へ向かいました!

    タイトルにもある通り、人生初の国宝観光です^^


    2012年秋の10泊11日-鉄道一人旅、第18回目。
    旅の日程も、いよいよ終盤に近づいてきました。


    松本市の光景


    ・・・事前調査が甘かったために
    さっそく道に迷いました(;´∀`)

    前もって地図をプリントアウトしておけば
    良かったです(苦笑)

    道路標識を見たり携帯電話で調べながら、
    松本城を探しました。


    ちなみにスマホは、
    経済的な理由で持ってなかったです(´・ω・`)


    travel0434.jpg


    1時間近く迷いながら、
    ようやく松本城が見えてきましたε-(´∀`*)ホッ

    近くに行ってみます。


    travel0435.jpg


    travel0437bk.jpg


    おお~っ・・・

    小型の城しか見たことがなかった僕にとって、
    今まで見た城の中で一番立派でした。

    さすが、国宝と言われるだけあります。


    travel0437bk.jpg


    travel0438.jpg


    外堀の内側にある庭園への入り口に着きました。

    個人だと、入場料が大人一人で610円小中学生一人で300円です。
    入場できるのは、8時30分~17時とのこと。

    さっそく入場します!


    travel0439bk.jpg


    travel0440.jpg


    イメージしていたのよりは庭園の空間が開けていましたね~
    城は近くで見ると、圧倒感を覚えます(笑)

    さて、そんな城の中はどうなっているか・・・


    travel0444.jpg


    travel0445.jpg


    travel0446.jpg


    ・・・本当に昔の屋内空間が残ってる!?Σ(゚Д゚)

    むかし岡崎市に住んでいた時に見た、
    岡崎城のような屋内を想像していたんですが・・・


    想像より遥かに立派でしたヽ(=´▽`=)ノ


    来てよかった・・・


    travel0447.jpg


    travel0448.jpg


    廊下にはこのような、外の敵を迎撃する備えがありました。

    ちなみに読み方は、
    石落 → 「いしおとし」狭間 → 「さま」

    前者はともかく、後者は読めませんw


    travel0450bk.jpg


    天守を上へと登っていくと、4階には「御座の間」が。

    ここはいざという時、御座所という「城主がいるところ」に
    なった場所のようです。


    travel0451.jpg


    travel0452.jpg


    そして、天守最上階(6階)。

    天井を見上げてみると、
    二十六夜神という松本城を守る神様が祭られています。

    最初に見た時は、
    「何だこりゃ」と思いました(笑)


    天守最上階に登ったら外せないのが、
    そこから眺める景色。


    travel0453.jpg


    travel0454.jpg


    travel0455.jpg


    写真中央に見える擬洋風建築
    明治時代に建てられた「旧開智学校」

    国の重要文化財に指定されており、
    館内を見ることが可能です。


    travel0456.jpg


    travel0457.jpg


    travel0458.jpg


    天守からの景色も見たことでこれで終わりかと思いきや、
    まだ行く場所があります^^

    そんなわけで、階段を下って別の進路へw


    travel0460.jpg


    御座所を通過~(´∀`*)


    travel0461.jpg


    ここは松本城の中で「月見櫓」と呼ばれる場所。

    江戸時代初期に作られたため、
    戦を想定しておらず開放的な造りになっています。

    名称そのままの意味で、
    月見をしていた場所なんです^^


    travel0462.jpg


    城内の鑑賞を終えたので、
    少し庭園の中を散策してゆったりとしました。


    travel0463.jpg


    travel0464.jpg


    松本城の観光は、これにて完了。

    城の観光をした経験が少なかったため、
    いい体験になりました(笑)


    この後、松本駅へ向かい、
    諏訪方面へ向かうためJR篠ノ井線に乗車。

    次回は諏訪大社となります。


    それでは!


    松本城を観光するには、松本駅周辺で宿泊すると近くて便利です^^




    大きな地図で見る



    ■松本駅周辺での人気宿泊施設



    天然温泉 梓の湯 ドーミーイン松本





    松本丸の内ホテル (旧アルモニービアン)





    リッチモンドホテル松本



    → 松本駅周辺の宿泊施設を探す




    関連記事

    スポンサーリンク
     
    コメント
    非公開コメント




    Line@のアカウントでも、旅に関する投稿をしていきます。ぜひ、下記のQRコードをスマホで読み込んで登録してください(^^)


    トラックバック

    http://hitoritabi-kiseki.com/tb.php/42-bd91bf3c


    スポンサーリンク