いざ天空へ!駒ヶ岳ロープウェイで千畳敷カールに往く! - 一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

    いざ天空へ!駒ヶ岳ロープウェイで千畳敷カールに往く!

    千畳敷カール
    秋の千畳敷カール


    天竜峡駅から再びJR飯田線で北上し、
    駒ヶ根駅にて列車を降りました。

    そして、駅前から出てるバスに乗って、
    駒ヶ岳ロープウェイしらび平駅へ向かいます!

    目的地は、千畳敷カールです^^
     
     
    2012年秋の10泊11日-鉄道一人旅、第17回目。
    引き続き、旅の7日目となります。



    駒ヶ根駅からバスで揺られること45分
    しらび平駅に到着です。

    ここは標高1662mもあるため、
    地上とは違って葉の色が紅葉に近づいていました。


    しらび平駅の看板


    しらび平駅の駅舎


    この旅に出て、
    「10月中旬だと、まだ紅葉には早いよなあ・・・」
    と思っていたので、嬉しい誤算です(笑)

    ロープウェイで標高が上っていくと気温が下がるため、
    さらに紅葉が色づいてます。


    それでは早速、ロープウェイを登っていく様子と、
    千畳敷カールの様子を御覧ください!





    動画で概ね、千畳敷カールの様子は
    お分かりいただけるかと思います。

    千畳敷カールを登って行かれる方々がいましたが、
    僕は前知識がなかったこと、貧弱装備であったことから、
    登るのはやめておきました(;´∀`)


    千畳敷駅からは駒ケ岳宝剣岳
    登山をすることが出来ます。

    しっかりと装備を整えるのはもちろんですが、
    宝剣岳に関してはこれまで多くの滑落事故
    起こっているため、かなりのスキルが必要です。

    くれぐれも軽装で安易に登らないよう、
    お願い致します。



    千畳敷カールから眺めた駒ヶ根市街1


    千畳敷カールから眺めた駒ヶ根市街2


    この写真は動画を撮影し終わってから
    カメラのシャッターを押したもの。

    遠くには駒ヶ根市街が見え、
    空に近い場所に来たのだと再実感させられます。

    やっぱり、山はいいですね(*´∀`*)


    遊歩道から見上げた千畳敷駅


    道を戻る途中に見える千畳敷駅。
    この角度からだと小屋に見えますね。


    travel0426.jpg


    千畳敷カールの募金箱


    自然は大切にしないといけませんね。
    募金は・・・したかな(汗)

    ・・・思い出せません(´・ω・`)


    千畳敷駅の標高


    索道(ロープウェイ)を鉄道に含めると、
    千畳敷駅は日本一高い駅となります。

    2612mという高さは圧巻ですね^^


    travel0430.jpg


    さて、それでは山を降りるとします。


    ロープウェイから眺めた千畳敷駅


    駒ヶ岳ロープウェイの眺め


    駒ヶ岳ロープウェイを降りた後は
    駒ヶ根駅へと戻って再び飯田線に乗り、
    松本駅へと向かいました。


    この日は松本駅近くのホテルに宿泊し、
    翌日の国宝観光に備えました。

    次は、松本城を訪れます。


    今回は以上となります。

    それでは!




    大きな地図で見る




    ■駒ヶ根での人気宿泊施設



    ホテルルートイン駒ヶ根インター





    囲炉裏とくつろぎの宿 ホテルやまぶき





    駒ヶ根高原リゾートリンクス



    → 駒ヶ根での他の宿泊施設を調べる





    関連記事

    スポンサーリンク
     
    コメント
    非公開コメント




    Line@のアカウントでも、旅に関する投稿をしていきます。ぜひ、下記のQRコードをスマホで読み込んで登録してください(^^)


    こんにちは。千畳敷カールのブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです。

    2014-07-27 09:30 | from 萌音

    Re: タイトルなし

    ブログを読んで下さり、ありがとうございますm(__)m
    写真にそう言っていただけると嬉しいです^^
    今後もぜひブログに来てください♪

    > こんにちは。千畳敷カールのブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです。

    2014-07-28 16:14 | from おかぴー

    トラックバック

    http://hitoritabi-kiseki.com/tb.php/40-ebbd6142


    スポンサーリンク