石北本線の生野駅を訪問 - 一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

    石北本線の生野駅を訪問

    生野駅
    生野駅のホーム


    2013年の夏、北海道にあるJR石北本線生野駅を訪れました。

    ちょうど両親とドライブに出かけていたので、
    ローカル線好きとしてはぜひ田舎の簡素な駅
    見てみたいと思ったわけです^^

    ・・・2012年秋の10泊11日-鉄道一人旅の記事は
    もうしばらく時間がかかるので、恐れ入りますが
    どうかお待ちください(汗)




    とはいえ、ご覧のとおり空模様は
    よろしくありませんでした^^;


    車でなかったら、まず来なかったと思います。

    いかんせん、この生野駅はダイヤが恐ろしく少ないですからね・・・

    どんなダイヤかというと、時刻表は以下の様な感じです。

    生野駅の時刻表


    この停車本数の少なさ(汗)
    時刻表を見て戦慄しました(;´Д`)


    遠軽方面は、朝の一本しかありません。
    恐らくは朝の登校か出勤用だと思われます。

    完全に、現地に住んでいる方向けの時刻設定ですね・・・


    恐るべし、生野駅・・・


    田舎の駅は侮れません。


    生野駅の看板


    せっかく訪れたので、
    生野駅の周囲をひと通り撮影してみました。


    生野駅の踏切


    踏切の向こうはなだらかな山になっていて、
    この日の霧も相まって、雰囲気が出ていると思います。


    生野駅のホーム


    生野駅ホームからの眺め


    あの山の向こうには、何があるんだろう・・・と思わされる景色です。


    生野駅から眺めた国道242号線方向


    生野駅の全景


    ものの見事に、何もないです(笑)

    ですので、旅をしているなあという気分を
    味わえる場所かと思います。


    ちなみに、踏切の向こう側に停車していた車は、
    僕とは別に撮影に来ていた方のです。


    撮影器具のレベルが違って、畏怖を覚えました(笑)


    この生野駅は、
    写真撮影やローカル線が趣味の方には
    たまらない駅だと思います。


    鉄道好きでのんびりとした景色が見たい方は、
    ぜひ石北本線の生野駅を訪れてみてはいかがでしょうか。


    ・・・気軽に訪れたい場合は、車が必須です。

    もし鉄道だけで訪れたい方は、
    帰りの際に長時間つぎの便を待つか、
    列車の停まる駅まで歩いて行く覚悟が必要です(汗)


    朝の遠軽行きの便で生野駅に訪れることは、
    あまりお勧めできません^^;




    オホーツク地方の一人旅は、こちらの宿泊施設へ




    大きな地図で見る
    関連記事

    スポンサーリンク
     
    コメント
    非公開コメント




    Line@のアカウントでも、旅に関する投稿をしていきます。ぜひ、下記のQRコードをスマホで読み込んで登録してください(^^)


    お久しぶり~

    久々の更新ですね~!石北本線は一昨年乗りつぶしをしましたが。。。秘境駅の宝庫ですからねぇ 乗り降りが出来たのは 網走 北見 留辺蘂 遠軽だけでした。金華駅からこのあたりまでは、過酷な歴史があったそうですね~。
    そんなことも考えつつ ぼんやりしてみたい。。。
    今年も 行けたら北海道に行くつもりですが、列車だけじゃなくてレンタカーも使うつもり~
    廃線跡もそのうち 追いかけてみたいなぁ

    2014-01-26 17:40 | from ばるさろ

    返信 to ばるさろ さん

    コメントありがとうございますm(__)m
    お久しぶりです^^

    色々活動していて、ブログの更新が
    手付かずになってました。

    確かに、金華駅あたりは昔、過酷だったようですね・・・
    そんな歴史がありますから、この鉄道は
    末永く続いてほしいものです。

    秘境駅と呼ばれる場所はなかなか列車が停まらないので、
    訪れるには車が必要ですね。

    上白滝駅なんか、一日で上下ともに1本しか
    ありません(滝汗)

    廃線跡は、僕もいつか訪れてみたいです。

    ブログは今後も更新していきます。
    あまり更新頻度は多くないですが、
    生暖かい目で見てくださったら嬉しいです(^^)

    2014-01-26 18:05 | from おかぴー

    トラックバック

    http://hitoritabi-kiseki.com/tb.php/35-a179954d


    スポンサーリンク