江ノ島電鉄を観光 - 一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

    江ノ島電鉄を観光

    極楽寺駅の駅舎
    極楽寺駅の風景


    江ノ島電鉄の沿線風景は
    情緒があふれていましたね~。

    車窓の外に目がくぎ付けでした(^^)

    海岸線に沿って走ったり、
    住宅街を隙間ギリギリで走ったり、
    神社の近くを走ったりで、
    ワクワクしましたw


    2012年秋の10泊11日-鉄道一人旅、第8回目。
    前回に引き続き、旅の4日目です。

     

    鶴岡八幡宮の観光を終えた後、
    再び鎌倉駅から江ノ島電鉄に乗車しました。

    極楽寺駅付近の景色からは、
    なんとな~く歴史ある日本の気配が漂っていたので、
    極楽寺駅で下車(╹◡╹)


    木造の壁で出来た三角屋根の簡素な駅舎を前に、
    古都を訪れたんだなあと、
    旅の感慨を抱いたりしました。

     
    駅を出て、目の前の坂道を登っていき、
    道を左に曲がって線路上の橋を渡ると、
    左側に極楽寺があります。


    極楽寺の入り口


    極楽寺の概要


    写真には写っていませんが、
    寺の敷地内での写真撮影は禁止されていました(汗)


    入ることは可能だったので、試しに入ってみると、
    寺の方が敷地内の木に上って枝を手入れ中。

    他の観光客もいるにはいたので、
    いたら悪いというわけではないんですが・・・


    どうも、長居しづらい空気が(TT)


    そんなわけで2~3分だけ居て、
    寺からはすぐに退場(苦笑)


    橋まで戻ってみると、
    ちょうど小学生が下校している最中でした。
    もう午後3時を過ぎていたわけです。

    友達同士で賑やかに話しながら
    いつものように帰宅している、その光景。


    旅先にて、何気ない日常のヒトコマを眺めると、
    なんだか和んできます(*´∀`*)



    そんな思いを抱きながら2~3分歩いた所で、
    周囲の景色をカメラで撮影。


    極楽寺の概要
    ※写真にボケあり


    写真右奥に階段がありますが、
    この階段の上には成就院というお寺があり、
    あじさいの名所となっている模様。

    6月にここを訪れると、
    参道の両側に咲くたくさんのあじさいを
    楽しむことが出来ます(^^)


    この時の僕は、個人の敷地かもしれないと思って
    登りませんでした(苦笑)

    惜しいことをしましたね。


    この辺りの地理に詳しくなかったこともあり、
    極楽寺駅に戻りました。

    そして再び、江ノ島電鉄に乗車です^^


    鎌倉高校前駅の駅舎


    ホームから海を眺めることができる、
    鎌倉高校前駅で途中下車しました。

    ここは「前に海が広がる小さな駅」として有名なので、
    ぜひ寄って行きたかったんです。


    海を眺めるのに、ホントに絶好のロケーションでした。


    鎌倉高校前駅のホームから眺めた相模湾


    ここからは、相模湾に浮かぶ江ノ島も見えます。


    鎌倉高校前駅から見た江ノ島


    駅のホームは片側が駅の入口となっていますが、
    もう一方は駅裏の住宅街へと続く階段へと
    つながっています。

    生活感があふれていましたね~


    車窓からの景色を眺めている最中も思いましたが、
    江ノ島電鉄は住民との距離がとても近いです。


    さて、せっかく丘の上に向かう階段があるので、
    登って見ることにしました。


    鎌倉高校前駅から見た江ノ島


    鎌倉高校前駅から見た江ノ島


    ・・・いい眺めです(*´∀`*)

    こういったところに住んでみたら楽しいだろうなあ、と
    思いました(笑)


    日本の歴史を感じさせるような場所もあれば、
    海を眺めることができる場所もある・・・

    江ノ島電鉄の近隣は、
    楽しませてくれる要素が盛り沢山です。


    まだまだ、その魅力を味わえきれてないのが
    残念ですが(苦笑)


    時間に限りのある旅なもので^^;


    鎌倉高校前駅から見た江ノ島


    再び、鎌倉高校前駅のホームへ。
    目の前には国道が走っています。

    海が間近に見えるとはいえ、
    田舎っぽさが漂っているわけではなく、
    清々しさを感じさせてくれる光景でした。


    若干時間が遅くなっていましたが、
    この後は江ノ島駅へ。

    相模湾に浮かぶ江ノ島が、次の目的地です。


    次回に続きますm(__)m




    大きな地図で見る



    大きな地図で見る




    ■鎌倉でお手軽価格の宿



    鎌倉ゲストハウス





    IZA鎌倉 ゲストハウス&バー





    鎌倉駅前ゲストハウス 月の宿



    → 鎌倉での他の宿を探す





    関連記事

    スポンサーリンク
     
    コメント
    非公開コメント




    Line@のアカウントでも、旅に関する投稿をしていきます。ぜひ、下記のQRコードをスマホで読み込んで登録してください(^^)


    No title

    写真撮影禁止とかだと なんとなくそのへんをうろうろするのにも迷惑してるんじゃないだろうか。。と気を使ってしまいますねぇ~ 以前 木の手入れをしてる人を植木屋さんかと思って声をかけたらお寺の人っぽくてちょっと気まずかったことが。。。w
    鎌倉高校前は江ノ電の写真スポットとしても結構人気らしいですね~ 道路側に行くと 駅と電車と江ノ島がフレームの中に入る。。。でも 車が多いのでなかなか難しいらしいですよ~

    2013-05-12 23:56 | from ばるさろ

    返信 to ばるさろ さん

    そうなんですよね~
    中に入ったらなんか言われないかと、
    ある意味緊張感がありました(^_^;)

    鎌倉高校前駅は写真スポットでしたか。
    それほど詳しく下調べしてなかったので、
    知りませんでしたw
    車の通りが多いところは、
    写真の撮影が大変ですよね。

    江ノ電は今後も機会を作って
    行ってみたいです^^
    北海道に住んでいるので、
    機会を作るのが大変ですが(苦笑)

    2013-05-13 22:15 | from おかぴ~

    トラックバック

    http://hitoritabi-kiseki.com/tb.php/26-67ada97a


    スポンサーリンク