鎌倉の鶴岡八幡宮を訪れて - 一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

    鎌倉の鶴岡八幡宮を訪れて

    鎌倉駅の西口
    今回の"一人旅の軌跡"のスタート写真(鎌倉駅の西口)


    東京駅を鑑賞した後は、
    JR東海道本線を使って藤沢駅へ移動。

    その後、江ノ島電鉄に揺られて、鎌倉駅へ。
    鶴岡八幡宮を訪れ、日本の歴史を味わいます(*´∀`*)
     
    2012年秋の10泊11日-鉄道一人旅、第7回目。
    前回に引き続き、旅の4日目となります。



    よくよく考えてみると、
    10泊11日-鉄道一人旅でこれまで訪れた場所は、
    前回の東京駅を除いてマイナーな場所ばかりでしたね(笑)

    鶴岡八幡宮は、知名度の高い場所です。


    実は当初、ここへ行く予定はありませんでした。

    江ノ島電鉄の沿線風景を堪能し、終点の鎌倉駅に到着した後、
    急きょ思い立って、鶴岡八幡宮を訪れることに


    我ながら、行き当たりばったりです(汗) 


    鶴岡八幡宮の三の鳥居


    鶴岡八幡宮の入り口まで、鎌倉駅から歩いて15分ほどです。

    目の前には、三の鳥居のどっしりとした構えが。
    観光地としての貫録を感じました(^^)


    境内にある看板


    境内に入ってすぐ、看板が目につきました。
    何故か、看板にはHITACHIの文字が。なんででしょうね?


    境内にある池


    鶴岡八幡宮境内の参道


    鶴岡八幡宮の舞殿


    大石段の手前にある舞殿

    平日なのに、それなりに人がいます。

    知名度が高い場所だけありますね~。
    休日は、もっと人でごった返してるのかも。


    鶴岡八幡宮の大石段


    この大石段の左側に、以前は大銀杏が立っていました。
    樹齢800年とも、1000年余ともいわれていた木です。

    しかし、平成22年(西暦2010年)3月10日。
    強風によって根元から倒されてしまったため
    上の写真のような光景に・・・


    ちなみに倒れた大銀杏はその後、3つに切断されて、
    根元から高さ4メートルの部分が移植されたとのこと。


    元の位置から7メートル離れた場所で、
    上の写真には写っていませんが、
    枠外左側にあります。


    鶴岡八幡宮の本宮


    大石段を上ったあとには、鶴岡八幡宮の本宮が。
    来たからにはちゃんと参拝したと思いますが、
    どうも記憶が曖昧(汗)

    けしからん男でございます・・・


    本宮側から大石段を見下ろした光景


    う~ん、観光名所の割には、
    やっぱり人は少ないと思い直しました

    普通、平日は会社や学校にいっているので、
    当然なのですが・・・

    有給休暇を取っていたり、失業中であったりしないと
    来れないですよね。


    ・・・僕はこの鉄道一人旅をした時点において、
    失業中でした(汗)
    この記事を書いてる段階ではちゃんと就職してましたが(苦笑)


    まあ、来て良かったです^^


    鎌倉観光のおすすめとして、
    この鶴ヶ岡八幡宮はぜひ挙げさせていただきます。

    一人旅で訪れるのもいいですよ~(*´∀`*)


    さてさて、この後は来た道を戻って、ふたたび鎌倉駅へ。


    段葛


    鶴岡八幡宮の正面にある、県道21号線の中央には、
    車道より一段高くなっている歩道があります。

    この歩道は段葛(だんかずら)と呼ばれる参道で、
    二の鳥居から鶴岡八幡宮までを指します。


    左右には桜の木が植えられているので、
    桜の季節になると花見を楽しむことが出来ます^^
    春にも来てみたいですね~。

    まあ、いつ行けるかはわかりませんが(;´∀`)


    鶴岡八幡宮の二の鳥居


    段葛のスタート地点となる、二の鳥居
    この近辺で小道へと入っていき、
    鎌倉駅へと向かいます。


    鎌倉駅の東口


    鎌倉駅の東口へと着きました。

    とはいっても、
    これから乗る江ノ島電鉄は西口からしか乗れないので、
    再度西口の方へ移動となります。


    なかなか面倒な構造ですね^^;


    そして、再び江ノ電に揺られていくことに・・・


    今回はここまでです。
    江ノ島電鉄で訪れたのは鶴岡八幡宮だけではないので、
    続きは次回に紹介いたしますm(__)m


    それでは!




    大きな地図で見る




    ■鎌倉で人気のある宿



    鎌倉パークホテル





    鎌倉プリンスホテル





    相鉄フレッサイン 鎌倉大船



    → 鎌倉での他の宿を探す





    関連記事
    コメント
    非公開コメント




    いつもありがとうございます。
    たまにクリックをいただけると嬉しいです(^^)

         




    No title

    鶴岡八幡には正月に一度行った事がありますが、恐ろしい人出でもう結構です。。って感じになりましたw
    確かにオレも神社でお願いすることをあんまり決めてないというか、放浪中にふらっと行くパターンだといざ柏手をパンパン。。。。んーんー。。って感じですな
    結局 歩きつかれて足が痛かったりするので、痛いのが消えますようにとかw
    これからは 同じように旅を楽しむブロガーのみなさんが健康でありますように!と祈ることにします。。。忘れてなければ。。。w

    2013-04-14 19:56 | from ばるさろ

    返信 to ばるさろ さん

    正月は確かに、人出が凄そうですね。
    観光に行くのが目的なので、願い事は特に考えて
    いなかったです(苦笑)
    一応、礼儀として2拝2拍手1拝するのは知っているの
    ですが・・・
    歩き疲れてというのはとてもわかります(笑)
    僕もこの旅では何度も足が痛くなりました。

    2013-04-14 20:39 | from おかぴ~

    トラックバック

    http://hitoritabi-kiseki.com/tb.php/25-02079705