小湊鉄道で上総中野駅を訪れ、いすみ鉄道へ - 一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

    小湊鉄道で上総中野駅を訪れ、いすみ鉄道へ

    上総中野駅構内における小湊鉄道といすみ鉄道の停車風景
    上総中野駅のプラットホーム


    今回からは、去年の秋に行ってきた、
    10泊11日の鉄道を使った一人旅について
    紹介していきますm(__)m

    長期間の旅行に行きたくて行きたくて、
    ついに実行してしまった一人旅です(*´∀`*)
     
    ローカル線の動画を見たりしながら、
    頭を悩ませて旅の計画を練っておりました^^;



    本州の鉄道旅行なので、
    初日はまず新千歳空港から羽田空港まで
    飛んでいきました。


    その後、羽田空港からバスに乗って
    千葉県市原市にある五井駅へと向かい、
    そこから小湊鉄道に乗車です!


    travel0200.jpg


    travel0201.jpg



    う~ん、残っていた沿線風景の写真が
    地味ですね(汗)



    これはあんまりなんで、小湊鐵道のページを
    紹介いたしますm(__)m


    小湊鐵道 - 公式サイト


    沿線風景を眺めながら途中下車をすることもなく、
    終点の上総中野駅まで移動しました。


    上総中野駅は小湊鉄道といすみ鉄道の乗換駅であるため、
    ここでいったん下車。

    いすみ鉄道の車両が来るまで、
    上総中野駅の風景を撮影です^^


    上総中野駅から小湊鉄道の線路を眺めて


    上総中野駅の景色


    上総中野駅のホーム向かいにある民家


    あたりに広がるのんびりとした風景が
    とてもいい・・・

    駅舎側から見たホーム向かいの民家が、
    日本の田舎らしさを感じさせてくれます。


    実は北海道だとあまり見られない景色ですから、
    僕にとってかなり貴重だったりします(笑)


    時間がまだあるため、
    いったん外に出てることにしました。


    上総中野駅の木造駅舎


    鉄道好きとしては見逃せない、木造駅舎
    やはり、こういう時代を感じさせる駅舎は
    見ごたえがありますね。


    地方の鉄道にはこういった駅舎が残っているので、
    一人旅のやり甲斐があります。


    上総中野駅の駅前


    駅舎側から見た駅前の風景です。
    周辺には商店街などもある模様。

    上総中野駅はなだらかな山の中にあり、
    本当はのんびりと辺りを散策してみたかったのですが、
    今回は時間の都合もあり断念しました(´・ω・`)


    上総中野駅の駐車場


    上総中野駅の駐車場。
    田舎の駅とあって、舗装などはされていません。


    上総中野駅の駅前広場


    こうして見ると、
    駅前はそれなりの広さで解放感があります。


    駅舎のすぐ近くにはバス停があります。
    ここからは、粟又の滝や養老渓谷駅まで
    行く事が出来ます。

    ただし、養老渓谷駅への便は
    運行本数が1日に1~3本とかなり少ないので、
    小湊鉄道で直接行った方が無難だと思います。



    ちなみに、竹筒の外観をしている建物は公衆トイレ・・・
    ユニークな建物ですね(苦笑)


    時間もいい頃合いになったところで、
    再び上総中野駅のホームへ。


    上総中野駅に停車中の小湊鉄道車両その1


    上総中野駅に停車中の小湊鉄道車両その2


    小湊鉄道の車両を撮影。
    気軽にホーム内で写真を撮れるのがいいです。

    この列車に乗って上総中野駅に訪れました。
    時間が来ればこの車両はそのまま
    折り返していきます。


    ホームで待っていると、
    いすみ鉄道の車両がやってきたので、
    さっそくカメラをその方向へ。


    上総中野駅に入ってい来るいすみ鉄道車両


    上総中野駅構内における小湊鉄道といすみ鉄道の停車風景


    小湊鉄道といすみ鉄道の車両が
    停車している光景。

    両者の相互乗り入れは
    以前から提案されてるみたいですが、
    両社ともに消極的で実現していないとのこと。


    どうもメリットが薄いと
    考えられているみたいです・・・


    いすみ鉄道の前身は国鉄木原線で、
    昭和62年(西暦1987年)にJR木原線となり、
    その1年後の昭和63年(西暦1988年)に
    いすみ鉄道となりました。

    JRだった期間が短いのは、
    以前の記事で紹介した足尾線と同じですね。


    上総中野駅が有人駅から無人駅となったのは、
    このいすみ鉄道への転換と同時のようです。


    写真を撮り終わったら、いすみ鉄道に乗車です。



    さて。
    いすみ鉄道に乗って上総中野駅を後にし、
    終点の大原駅に向かって千葉県を東へと
    移動していきました。


    いすみ鉄道 - 公式サイト


    大原駅ではJR金田線に乗り換え、
    またさらにJR総武線へと乗り換え、
    どんどん東へ。


    一人旅の次の目的地は、
    千葉県銚子市です。


    次回に続きますm(__)m


    ※おまけ写真
    travel0216.jpg
    銚子に向かう途中、なんとなく降りた駅の歩道橋で夕焼けを撮影。
    映像がボケてしまいましたが(汗)



    大きな地図で見る




    ■養老渓谷で人気のある宿



    渓流の宿 福水





    養老温泉 秘湯の宿 滝見苑





    天龍荘



    → 養老渓谷での他の宿を探す





    関連記事

    スポンサーリンク
     
    コメント
    非公開コメント




    Line@のアカウントでも、旅に関する投稿をしていきます。ぜひ、下記のQRコードをスマホで読み込んで登録してください(^^)


    No title

    どの写真も空気感があって美しいですね。

    私は特に電車や鉄道の旅が好きというわけでは無いのですが、昨年と一昨年に関東みんてつスタンプラリーというものに参加し、色々な駅を巡りました。
    中でも特に銚子電鉄の仲ノ町駅が趣があって思い出深いです。

    2013-02-20 00:10 | from -

    No title

    コメントありがとうございますm(__)m

    恐らく記事の締めから予想されていると思いますが、
    ネタバレすると銚子電鉄には僕も乗ってきました(^.^)

    言及されている仲ノ町駅も見てきましたが、
    おっしゃる通り趣がありましたね。

    2013-02-20 19:26 | from おかぴ~

    No title

    始めまして~m(._.)m
    コミュニティーから来ましたっ!
    10泊11日とは 凄いですね~
    鉄道旅行はオレもよくしてるのですが
    18きっぷばかりで 私鉄はこれから攻めようかな。。ってところですw
    小湊鉄道、いすみ鉄道はおろか 去年は銚子まで行っていながら銚子電鉄に乗らないという。。。w

    ってことで 次回の銚子電鉄も気になるので
    また寄らせて貰います~~

    2013-02-21 21:00 | from ばるさろ

    No title

    10泊11日もの長期間旅に行くべきか、実行前は迷いましたね(苦笑)
    旅への欲求を抑えられず、やってしまいました(^_^)

    僕の方は逆に18きっぷを使った旅をやったことがないので、今度実践してみたいですね。
    まあ、小湊鉄道、いすみ鉄道は途中下車せず乗り通しでしたが。後のスケジュールが控えていたもので・・・(汗) いつか途中下車しながら、ゆっくりと乗ってみたいものですね。

    次回も寄っていただけるということで、大変ありがたく感謝しきりです(^_^)
    銚子電鉄の記事については、僕の出来る範囲内でご期待に応えたいと思います。
    初心者ながらYoutube用にビデオも撮影していますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

    2013-02-21 23:21 | from おかぴ~

    トラックバック

    http://hitoritabi-kiseki.com/tb.php/19-e51c88e6


    スポンサーリンク