然別湖へ一人旅・・・でなく、家族旅行に (番外編) - 一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

    然別湖へ一人旅・・・でなく、家族旅行に (番外編)

    日高山脈の景色
    国道274号線の遠く向こうに広がる日高山脈


    今回は「一人旅の軌跡-番外編」ですm(__)m

    番外編なので一人旅の話ではなく、
    家族旅行に行った時の話をさせて頂きます^^
     
    両親と兄が同伴だったで、
    移動は鉄道やバスでなく自家用車でした。


    向かった場所は北海道河東郡にある然別湖

    2011年5月の1泊2日の旅行の話です。


    カメラと弁当をしっかり用意し、
    札幌から道東自動車道を走って
    帯広方面へと向かいました。

    ちなみに、運転していたのは親父です^^;

      
    道東自動車道のどこかのパーキング


    道東自動車道のどこかのパーキングで
    トイレタイム。

    長時間のドライブ中に
    飲み物をたくさん飲むと、
    結構苦労します(汗)

    写真に写っているパーキング、
    どこだったかなあ・・・


    道東自動車道の十勝地方の風景


    道東自動車道の十勝地方の風景


    上の景色は、
    確か日高山脈を抜けてすぐの場所だったはず。

    北海道の雄大な景色が見えます。

    通り過ぎてしまわないうちに、
    慌ててデジカメで撮影しました(笑)

    この後、十勝清水インターチェンジにて
    道東自動車道から国道274号線へ。


    十勝清水インターチェンジ


    日高山脈の景色


    道路の向こう側に見える山々は日高山脈です。
    5月初旬はまだまだ雪が残っているみたいですね。

    この風景、北海道っぽくないですか?

    弁当のおにぎりを食べながら、
    ゆったり景色を眺めました^^


    十勝平野


    然別湖に向かっていると、
    雲が出てきた模様。


    十勝平野


    窓の外に向けてデジカメを構えてると、
    親父から「車止めるか~?」と
    気を遣わせてしまいました(;´∀`)


    しばらく走った後、鹿追町へと入り、
    然別湖へ向かって山を登っていきます。


    途中、扇が原展望台があったので、
    そこでいったん停車。


    扇が原展望台の駐車場


    扇が原展望台の駐車場


    扇が原展望台の看板


    展望台から遠くの景色を見渡してみます。


    扇が原展望台からの眺め


    扇が原展望台からの眺め


    扇が原展望台からの眺め


    うん、北海道ですね^^


    向こうの山は、やはり日高山脈です。

    本州に住んでいる方が
    想像している北海道のイメージは、
    基本的に道東のことなのかな、
    と個人的に思っています。


    扇が原展望台から車を発進させて
    さらに山を登っていくと、
    すぐ白樺峠を通過となります。

    走行して数分で、然別湖に到着です!


    然別湖畔


    然別湖の氷


    然別湖畔にあるホテル風水から眺めた、
    然別湖の景色です。

    5月初旬でも、
    このように湖面に氷が残っています。


    以前本州で過ごしたときを
    思い出してみて、
    地域による違いを実感していました・・・


    1日目は然別湖の写真を
    あまり撮ってなかったので、
    翌日朝の写真をお見せします。


    霧の然別湖


    ・・・前日とは打って変わってこの天気(´・ω・`)

    そう毎日天気に恵まれるわけには
    いかないですね・・・


    然別湖の看板


    然別湖の風景


    然別湖の風景








    天気が残念ですが、
    然別湖はこういった場所です。

    鉄道で来ることは出来ませんが、
    バスで来ることは出来ます。

    ですので、自家用車がない方でも
    一人旅で然別湖に来ることは可能です。


    バスでの行き方は、
    帯広駅バスターミナルから
    北海道拓殖バスの新得・鹿追・然別湖線に乗って、
    終点の然別湖畔温泉まで向かいます。

    僕もいつか、
    一人旅で再訪しようと思っています^^


    ちなみに、冬に然別湖が凍結している期間、
    湖の上に雪と氷の村が出来ます。

    しかりべつ湖コタンといって
    北国ならではの光景が楽しめます(*´∀`*)


    今回の記事は以上です。
    番外編の記事は後1回か2回、投稿しようかと思います。

    一人旅の記事は、その後ですね。


    それでは、次回にまた!



    大きな地図で見る




    ■然別湖畔にある宿



    然別湖畔温泉ホテル風水





    然別湖ホテル福原






    スポンサーリンク
     
    コメント
    非公開コメント




    Line@のアカウントでも、旅に関する投稿をしていきます。ぜひ、下記のQRコードをスマホで読み込んで登録してください(^^)


    トラックバック

    http://hitoritabi-kiseki.com/tb.php/14-540372ef


    スポンサーリンク