十勝を目指し狩勝峠へ向かってドライブ!2015年夏の家族旅行② - 一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

    十勝を目指し狩勝峠へ向かってドライブ!2015年夏の家族旅行②

    道道253号線における車窓風景
    道道253号線における風景


    前回更新時から11ヶ月経ちましたが、何事もないかのように更新(笑)
    2015年夏における家族旅行の続きです。

    「拾って来た家~やがて町~」を出発後、十勝方面へ行くため車を「狩勝峠」に向かわせました。
    まずは道道253号線を進んでいき、途中から国道38号線に入ります。
     
     

    狩勝峠までの道中(道道253号線~国道38号線)


    道道253号線の走行風景


    どの写真から国道38号線に入っているか、ど忘れしました(汗)
    ネタを寝かせすぎた弊害ですね(;´∀`)

    「拾ってきた家」から「狩勝峠」までの道のりは、下の経路の通りなんですが・・・





    とにかく、車の窓から見た風景写真を並べていきます(^^;


    牧歌的な北海道の風景1


    牧歌的な北海道の風景2


    風景は北の大地らしく、牧歌的なもの。
    ドライブに適した風景が、延々と広がっています。


    牧歌的な北海道の風景3


    車の窓から、何度もカメラのシャッターを切りました。
    家族と会話しながら、カメラをサッと構えるという動作の繰り返しですw

    自分と同じく後部座席に座っている兄から、「落ち着きがないなあ」と突っ込まれていました(笑)


    北の大地における畑の光景


    家族旅行を満喫している最中、不運なことに仕事先の上司から「倉庫のカギがないんだけど~」と電話が。
    ・・・なんというバッドタイミング(汗)

    心当たりが全くなかったので、とりあえず「わかりません」と返答。
    気を取り直して、旅行を続行です(^^;


    狩勝峠までの道中1


    こんなに景色が良く、ドライブが楽しめる北海道。
    玉に傷なのは、鉄道網が貧弱なことでしょうか。

    ・・・本州の鉄道網の豊富さが、なんとも羨ましい(´・ω・`)


    狩勝峠までの道中2


    この日はけっこう雲が出ていて、爽快な青空とはいきませんでした。
    天気に恵まれたら良かったんですけどね~


    狩勝峠までの道中3


    青空をのぞかせているシーンが一部ありましたが・・・
    ずっと見せていて欲しかったです(苦笑)


    狩勝峠に到着!山の景色を楽しんでみる


    狩勝峠の看板


    国道38号線をしばらく走ったら、狩勝峠に到着!
    ここの景色は「新日本八景」に数えられていますので、見なきゃ損というもの。

    それでは早速、景色を鑑賞です。


    狩勝峠の


    travel_20150816-l_R.jpg


    屋根付きのベンチですが、こういった自然が身近な場所では虫が飛んでいるため、虫嫌いの僕はゆったり休めませんw
    この弱点はどれだけ経っても治らないんですよね(^^;


    travel_20150816-m_R.jpg


    天気が少々残念でしたが、それでもいい眺めでした。
    自然の景観を見るのはいいものです・・・

    せっかくなので、カメラのレンズをズームして景色をパシャリ。





    しばらく景色を眺めた後、国道38号線の方へと目を向けてみます。


    狩勝峠展望台


    道路を挟んで反対側に見えるのは、狩勝峠の展望台です。
    今回は家族旅行でそんなに時間を使えなかったため、展望台へは行かずじまいでした。

    ・・・一人旅ではないため、そういった融通は利きません(;´∀`)


    閉店した売店


    ここにあった売店「展望閣あくつ」ですが、閉店していました。
    どうやら廃業したみたいです。

    道東道の開通で大きなダメージを負ったのかもしれませんね・・・


    狩勝峠の後は、十勝の新得町へと向かいます。
    続きは、次回にて。






    帯広・十勝において人気のある宿




    天然温泉白樺の湯 ドーミーイン帯広




    天然温泉プレミアホテル-CABIN-帯広(旧ホテルパコ帯広)




    十勝川温泉 第一ホテル



    → 帯広・十勝の他の宿泊施設を見る




    関連記事

    スポンサーリンク
     
    コメント
    非公開コメント




    Line@のアカウントでも、旅に関する投稿をしていきます。ぜひ、下記のQRコードをスマホで読み込んで登録してください(^^)


    新得といえば

    かつては、会社からの電話がかかってくると、一応とってましたが、家の用事で集まっているので、電話はしないでください、と頼んだにもかかわらず、全然関係ない電話をかけられてからは、携帯を二つにして。会社用は安いガラケーにして、会社を出たとたんにマナーモードにして気が付かないようにしてますw
    今年久しぶりに北海道入りしましたが、夏の道東は暑く成ったり寒くなったりwでも満喫しましたよ!
    新得といえば。。。そば!というのは知ってるのですが、未だ現地で食べたことはありません~。
    ワインも有名だった気がしますが。。。ドライバーは飲めませんね。。まぁオレは下戸なので、どっちにしろあんまし。。なんですけどねw

    2017-09-21 16:35 | from ばるさろ

    Re: 新得といえば

    携帯電話を持つようになってから、プライベートの時間もある程度仕事から離れられない世の中になりましたからね(^^;
    便利さだけとは言えないのが辛いところです(苦笑)

    今年は気温の寒暖差がけっこうあったので、体調を崩しやすかったですね。まあ、そんな夏も終わって秋がやってきたので、季節のうちリ変わりは早いものです。

    新得は確かに「そば」ですね(^^)次回のブログ更新では、そこら辺に触れようと思います。
    今回は次の更新までそんな期間が空きませんので、楽しみにしていてくださいm(__)m

    ワインは・・・うん、管轄外ですね(汗)
    僕もアルコールには弱い体質なんですよ・・・
    飲み会があっても、常にウーロン茶を飲んでいます(;´∀`)


    > かつては、会社からの電話がかかってくると、一応とってましたが、家の用事で集まっているので、電話はしないでください、と頼んだにもかかわらず、全然関係ない電話をかけられてからは、携帯を二つにして。会社用は安いガラケーにして、会社を出たとたんにマナーモードにして気が付かないようにしてますw
    > 今年久しぶりに北海道入りしましたが、夏の道東は暑く成ったり寒くなったりwでも満喫しましたよ!
    > 新得といえば。。。そば!というのは知ってるのですが、未だ現地で食べたことはありません~。
    > ワインも有名だった気がしますが。。。ドライバーは飲めませんね。。まぁオレは下戸なので、どっちにしろあんまし。。なんですけどねw

    2017-09-30 11:51 | from おかぴー

    トラックバック

    http://hitoritabi-kiseki.com/tb.php/135-c3fe13be


    スポンサーリンク