まさに平成の建築物!旭川駅の新駅舎に立ち寄ってみました - 一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

    まさに平成の建築物!旭川駅の新駅舎に立ち寄ってみました

    札幌~旭川におけるJR函館本線の車窓風景
    JR函館本線にて旭川へ向かう途中の車窓


    パソコンの写真フォルダを漁っていたら、旭川駅に訪れたときのデータを目にしました。
    ちょうど新駅舎になってからの写真です。

    そんなわけで、せっかくだからブログに掲載です( ̄▽ ̄)

    ちなみに撮影したのは、去年(2015年)7月下旬になります。
     
     
    旭川駅のホームの光景1


    旭川駅のホームの光景2


    この時は、いつも使っているミラーレス一眼カメラではなく、コンパクトカメラで撮っておりました。

    コンパクトカメラだとイメージセンサが小さく、ダイナミックレンジは狭くなります。
    そのため、白飛びや黒つぶれが発生し易いんですよね(苦笑)

    駅ホームの暗い部分を、もう少し明るく写したかったです(^^;


    さて、旭川には幼稚園児のころ住んでいたことがあり、ある程度は馴染みがある街です。
    もちろん、それは旭川駅にも言えること。

    数年前までは昔ながらの昭和を思わせる駅舎でしたが・・・
    現在では、ご覧の通りに今風の立派な駅へと変貌しました。


    旭川駅のホームの光景3


    いや~、ホントに立派になりました(;´∀`)
    ひょっとしたら、北海道新幹線を想定して立派なホームにしたんでしょうかね・・・

    まあ、新幹線が旭川まで来る可能性は、全くないわけではないですが。

    全国新幹線鉄道整備法」に基づいて定められた北海道新幹線の基本計画だと、1973年に終点が札幌から旭川まで延長されました。
    だから、そういった話がないわけではありません。

    とはいえ、それはあくまで基本計画であって、整備計画まで定められた札幌とは違うんですよね(^^;
    実際に旭川まで新幹線が伸びるかは、今のところ不明です。

    ・・・北海道商議所連合会が、新幹線の旭川延伸をインフラ提言したという話もありますが(;´∀`)

    鉄道ファンとしては伸びてくれると嬉しいですが・・・
    さすがに採算が合わないんじゃないかなあ、と思わずにはいられません。


    ホームからエスカレーターで降りる最中


    旭川駅の内部
    ※こちらだけは3年前の写真。もっと昔のがありました(笑)
     参考のため、こちらも掲載いたします



    旭川駅の改札への階段


    駅舎内部のデザインはかなりアーティスティックで、初めて見たときは驚かされました。
    ウッド調の内観からは、上質さと温もりが伝わってきます。

    木が活かされたこの北海道らしいデザインは、一見の価値があると思います。


    上の写真からはわかりづらいですが、改札の奥をよく見てみると、イオンモール旭川駅前」への入り口が見えます。
    新駅舎になってからの旭川駅に訪れるのは初めてではありませんでしたが、前に訪れたときはイオンモールはまだなく、入り口がある場所はただの壁でした。

    こういった変化は見ていて面白いですね~

    個人的に、ショッピング関係は旭川駅の弱点だなあと考えていましたが・・・
    イオンモール旭川駅前が誕生したことで、その点も克服できたのではないでしょうか。


    旭川駅の外観


    今度は旭川駅の外観です。
    ガラス張りのデザインが、平成という時代の建築物であることを感じさせてくれます。
    前の駅舎と比べると、駅舎のボリュームも大幅アップです。


    右手身に見えるのはイオンモール旭川駅前


    上の写真左手に見えるのが、イオンモール旭川駅前です。
    「旭川エスタ」や「旭川ターミナルホテル」が入っていた旭川ターミナルビル」の跡地に誕生しました。

    ただ、昔の景観を知る身としては、旭川ターミナルビルの姿がないことに一抹の寂しさを覚えますね・・・
    ここにあった旭川ターミナルホテルには、一度宿泊したことがあるので。


    平和通買物公園の風景


    変わるものもあれば、それほど変わらないものもあります。
    旭川駅前から続く平和通買物公園は、あまり大きな変化は見られませんでした。

    まあ、あくまで僕の知る限りですが(笑)


    この後は特に目的もなく、ぶらぶらと歩いて時間をつぶしました~









    ■旭川エリアで人気の宿泊施設



    藤田観光ワシントンホテル旭川




    ホテルルートイングランド旭川駅前




    天然温泉神威の湯 ドーミーイン旭川



    →その他の宿を探す




    関連記事

    スポンサーリンク
     
    コメント
    非公開コメント




    Line@のアカウントでも、旅に関する投稿をしていきます。ぜひ、下記のQRコードをスマホで読み込んで登録してください(^^)


    完成ですね~

    駅前も全部できましたね~。以前行ったときにすでに駅舎はほぼ完成していたなぁ。。と思って自分のブログを探してみましたが、2012年、まだ駅前は壁だらけでした→http://absolute99.blog46.fc2.com/blog-entry-1359.html
    旭川には何度か行ってるんですが、宿が取れなかったり、ネカフェを探してさまよったり。。とアンラッキータウンだったんですが、ラーメンの旨さに唸ったり、居酒屋で気さくに話しかけられたりして、ちょっと挽回してきたところですwイオンの出店の反動で西武も閉店し、デパート不毛の地になると聞きました、地元の人も忸怩たる思いはあるようですよ。イオンが郊外型じゃなくて駅隣接だから、駅中心の利便性は上がりそうですけど、百貨店が無くなったショックはあるようです。

    2016-04-18 21:58 | from ばるさろ

    Re: 完成ですね~

    僕もその駅前が壁だらけの時期に、すぐ近くを通り過ぎたことあります。
    出来上がったらとんな景観になるのかなあ~、と当時思ったものです。

    旭川のラーメンは僕も当たりを引いて、とても満足した記憶がありますね(^^)
    また訪れてみたいと考えています(笑)

    仰る通り、確かに西部の閉店は残念ですね・・・
    駅にショッピングの機能が増えた分、街の中心におけるそれが減ったことは、いろいろと考えさせられるものがあります。


    > 駅前も全部できましたね~。以前行ったときにすでに駅舎はほぼ完成していたなぁ。。と思って自分のブログを探してみましたが、2012年、まだ駅前は壁だらけでした→http://absolute99.blog46.fc2.com/blog-entry-1359.html
    > 旭川には何度か行ってるんですが、宿が取れなかったり、ネカフェを探してさまよったり。。とアンラッキータウンだったんですが、ラーメンの旨さに唸ったり、居酒屋で気さくに話しかけられたりして、ちょっと挽回してきたところですwイオンの出店の反動で西武も閉店し、デパート不毛の地になると聞きました、地元の人も忸怩たる思いはあるようですよ。イオンが郊外型じゃなくて駅隣接だから、駅中心の利便性は上がりそうですけど、百貨店が無くなったショックはあるようです。

    2016-04-20 10:49 | from おかぴー

    トラックバック

    http://hitoritabi-kiseki.com/tb.php/131-755402c6


    スポンサーリンク