新札幌駅ぶらり散策記。やや昭和チックな名店街などを見る - 一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

    新札幌駅ぶらり散策記。やや昭和チックな名店街などを見る

    地下鉄東西線の終点「新さっぽろ駅」
    地下鉄東西線の終点「新さっぽろ駅」


    どうもお待たせいたしました。
    3か月ぶりのブログ更新ですm(__)m

    今回の内容は、新札幌駅周辺の散策記録について。

    以前、新札幌の名店街について要望があったので、2015年6月に歩いてみました。

    まあ、お店について詳しく紹介するわけではなく、風景をお見せするくらいなので、ご期待に沿える内容かはわかりませんが(;´∀`)
     
     


    新札幌には、2つの駅があります。
    地下鉄東西線の「新さっぽろ駅と、JR千歳線の「新札幌駅です。

    片方が平仮名表記ですが、どっちがどっちだかなんとも紛らわしいw
    普段から利用していないと、間違えちゃいますね~


    さて、「新さっぽろ駅」の1番出口から地上に出ると、科学館公園に出ます。


    札幌市青少年科学館


    すぐに視界へとはいってくるのが、札幌市青少年科学館
    科学好きの僕は、昔わりと訪れていましたw

    この日は小学生が集まっていましたね。
    見ていると、つい子供のころを思い出しました(^^)


    科学館公園の風景


    ショッピングモール「サンピアザ」


    今でも買い物に訪れることがあるショッピングモール「サンピアザ
    ここには総合スーパーなど各種店舗やサンピアザ水族館があります。

    訪れた当時は残っていた「ダイエー」の屋号ですが、現在で見られる屋号は「イオン」
    「2018年をめどにダイエーの屋号をなくす」というイオンの方針ですが、北海道では先行してイオンブランドに転換されております。

    かつて繁栄を誇ったダイエーの凋落には、なんとも寂しい気分になりますね・・・


    厚別青葉通を歩く


    さて、科学館公園からは少し歩きます。
    厚別青葉通を北側へと少し進み、JRの「新札幌駅」へ


    JR「新札幌駅」


    駅の上に見える「アークシティ」の看板。
    高校時代、下校の途中でよく立ち寄っていました。


    「新札幌駅名店街」への入り口


    高架下をくぐり抜けてすぐ、「新札幌駅名店街」への入り口があります。
    新札幌駅自体は数えるのが億劫なほど訪れてますが、ここへと入るのは今回が初めて。

    どんな感じかな~、と思いながら中へと足を踏み入れます!


    名店街へと登る階段


    この先にあるのが、味の名店街です。


    「新札幌駅名店街」の様子


    どことなく、昭和の香りが漂う屋内空間。居酒屋スナックの看板が目に入ってきます。
    その他には、焼肉屋ラーメン屋などがありました。

    雰囲気的に、ファミリー層が訪れるような場所ではありませんね(苦笑)

    ここは、会社帰りのサラリーマン向けだと思います。


    ラーメン屋「龍竜」


    奥にJR新札幌駅の表記が見える、味の名店街の出入り口
    先ほどの屋外からの出入り口より、こちらから入ってくる人の方が多そうですね。

    ちょうどお昼だったので、右手にあるラーメン屋「龍竜」でお腹を膨らませましたw


    「龍竜」にて食べたラーメン


    JR新札幌駅側から見た味の名店街


    ちなみに、ラーメン屋さんの向かいには「パイ」専門店があります。
    健康に気を使う年齢でなければ、食後に食べていたかもしれませんw

    さて、他の場所にも新札幌名店街があるので、引き続き歩き回ります。


    shin-sapporo-meitengai-h_R.jpg


    一階エリアへと移動し、バスターミナルの近くを散策。
    飲食店だけでなく、花屋さんや服屋さんなどもありました。


    新札幌名店街の看板


    新札幌名店街と書かれた照明。
    ひび割れからは、時代の積み重ねを感じずにいられません。


    一階エリアにある新札幌名店街


    どことなく漂う、時代に取り残された感。
    夜に歩いてみたら、雰囲気がいいかも・・・


    shin-sapporo-meitengai-k_R.jpg


    やはり全般的に、新しさを感じさせない空間が形成されています。

    華やかなショッピングモールなど時代の最先端に飽きてしまった方は、新札幌のやや古びた名店街の雰囲気を味わうと、楽しいかもしれません(^^)


    shin-sapporo-footbridge_R.jpg


    割りと頻繁に利用する新札幌駅ですが、「名店街」という視点で歩いてみると、いつもと違った面白さがあって新鮮でした。

    訪れる方は、ぜひ歩いてみてはいかがでしょうか?



    そんなわけで、新札幌駅の散策記でした~









    ■厚別・白石・豊平エリアで人気の宿泊施設



    プレミアホテル-TSUBAKI-札幌(旧ルネッサンスサッポロホテル)




    新さっぽろアークシティホテル




    ホテルエミシア札幌



    →その他の宿を探す




    関連記事

    スポンサーリンク
     
    コメント
    非公開コメント




    Line@のアカウントでも、旅に関する投稿をしていきます。ぜひ、下記のQRコードをスマホで読み込んで登録してください(^^)


    さっそくコメント!

    これはイイ!!あ。。お久しぶりっ!_(._.)_
    新さっぽろの方は見てなかったけど、JRの方はばっちりウロウロしてた所なので懐かしい気持ちでいっぱい~。
    龍竜さんに入ろうかどうしようか非常に悩んだ!その後ジンギスカンを食べる予定が無ければ入っていたと思うなぁ~。開拓の村に行くためにバスターミナルは利用しましたが、1階のほうはちゃんと見ていなかったかも。。
    ザンギの提灯の辺りは今頃は雪が吹き込んでいるんじゃなかろうか。。。これはシリーズ化してほしいぐらいだなぁ~~w北海道はこういう所が残っている方だとは言っても、時代とともに札幌等、人口の多いところはどんどん新しくなってるし、遠軽等はそこそこ有名でも、商店街がまるごと無くなってたり。。。記録としてもなかなか有意義じゃないかなぁ。。。なんて思ったりw
    オレは駅の近辺の繁華街ぐらいしかチェックできていませんが、街道沿いなんかもあるんでしょうかね~。いろいろ探してみたい気もします。

    2016-01-26 00:05 | from ばるさろ

    Re: さっそくコメント!

    お久しぶりです!
    コメントありがとうございます(^^)

    普段から駅を利用していると、意識しなければ通り過ぎますからね~
    特に1階部分はスルーしがちですんで、歩いてみて新鮮でした(笑)

    シリーズ化ですが、不定期ながらやってみようと思いますw

    札幌でこういった場所を探してみると楽しそうです。


    > これはイイ!!あ。。お久しぶりっ!_(._.)_
    > 新さっぽろの方は見てなかったけど、JRの方はばっちりウロウロしてた所なので懐かしい気持ちでいっぱい~。
    > 龍竜さんに入ろうかどうしようか非常に悩んだ!その後ジンギスカンを食べる予定が無ければ入っていたと思うなぁ~。開拓の村に行くためにバスターミナルは利用しましたが、1階のほうはちゃんと見ていなかったかも。。
    > ザンギの提灯の辺りは今頃は雪が吹き込んでいるんじゃなかろうか。。。これはシリーズ化してほしいぐらいだなぁ~~w北海道はこういう所が残っている方だとは言っても、時代とともに札幌等、人口の多いところはどんどん新しくなってるし、遠軽等はそこそこ有名でも、商店街がまるごと無くなってたり。。。記録としてもなかなか有意義じゃないかなぁ。。。なんて思ったりw
    > オレは駅の近辺の繁華街ぐらいしかチェックできていませんが、街道沿いなんかもあるんでしょうかね~。いろいろ探してみたい気もします。

    2016-01-27 16:38 | from おかぴー

    トラックバック

    http://hitoritabi-kiseki.com/tb.php/130-9bb460f2


    スポンサーリンク