ぶらりサイクリング!鉄道写真を撮りに、千歳線の上野幌駅へ - 一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

    ぶらりサイクリング!鉄道写真を撮りに、千歳線の上野幌駅へ

    夏のサイクリング中に見た青空
    澄み渡った青空をサイクリング


    快晴が心地よかった、6月中旬のある日のこと。

    まさにお出かけ日よりだと思い、いつもの装備(一眼カメラ)で外出。
    ちょっとサイクリングをしてきました~

    といっても、それほど遠くまで行ったわけではありませんが^^;


    目的地は、JR千歳線上野幌駅
    特に変わった駅ではないのですが・・・

    鉄道好きとしては、もっと鉄道写真を撮りたかったので(笑)
     

    札幌厚別区の生活道路


    厚別東通を進んでいく


    ん~、いい天気でございます。
    夏は空にモヤがかかりやすいので、ここまで澄んだ青空はなかなかの幸運。

    まさにサイクリング日和です。
    もし家の中で過ごしていたら、なんか勿体無い気分になりますよね(笑)


    厚別東通を北上していくと、東部緑地を過ぎた辺りで鉄道が見えてきます。


    鉄道の高架


    これが、JR千歳線です。平和駅から函館本線と分岐。
    新札幌を過ぎたあたりで南下し始め、千歳方面へと伸びています。

    地元の人間でないと、千歳線なのか函館本線なのか、迷ってしまうかもしれませんね。

    そのまま高架下を通って、駅前へと向かいま~す。


    上野幌駅への入り口


    ご覧のとおり、駅前にあるのは駐車場だけ。
    上でも述べた通り特に変わった駅ではなく、地味な駅です。
    郊外にある駅ですから、当然なのかもしれませんが(苦笑)

    サイクリングを兼ねてないと、恐らく来ることはないでしょう^^;


    上野幌駅の駅舎.jpg


    駅舎もこんな感じで小さく、やや古めの外観。
    連絡通路の下に、高さ3メートル制限の道路が見えます。
    こちらからも高架下を通っていけるようですね。

    ここは割りと学生の交通手段となっている模様。
    生活に溶け込んだ場所と言えるかも。

    撮影の最中、下校中の学生が結構いましたので、写真に写らないよう気を配りましたw


    上野幌駅の全景


    駅前から見上げたホーム


    駅前風景をパシャパシャ撮っているうちに・・・
    いよいよ、列車がやって来ました!

    急いでカメラを向けます( ̄▽ ̄)


    上野幌駅へと向かってくる列車


    そして、カメラを横に動かしていきます。
    流し撮りでござる~


    疾走する普通列車


    列車の流し撮り


    おお~、疾走感が出てる。
    場所的には珍しい駅ではありませんが、鉄道写真を撮るなら充分かも。

    近場にも意外といい風景があるものですね(^^)


    ちなみにこの上野幌駅ですが、近場に湯処ほのかという銭湯があります。
    駅に訪れた方は、そこで風呂に入ってみるというのもありかも。





    最近の銭湯は食事処や休憩スペースなど、かなり充実しているなあと思います。
    内装もかなり綺麗ですし。

    むかし群馬県で工場勤務していたとき、銭湯にはよくお世話になりました。
    休日に訪れたら、仕事の疲れがホントに癒されましたね・・・

    そこで半日過ごしたのはいい思い出です(笑)


    鉄道周辺に咲く花


    とまあ、そんな感じで。
    最後は銭湯の話になって脇道にそれましたが、今回はここまでといたしますm(__)m









    ■厚別・白石・豊平エリアで人気の宿泊施設



    プレミアホテル-TSUBAKI-札幌(旧ルネッサンスサッポロホテル)




    新さっぽろアークシティホテル




    ホテルエミシア札幌



    →その他の宿を探す




    関連記事

    スポンサーリンク
     
    コメント
    非公開コメント




    Line@のアカウントでも、旅に関する投稿をしていきます。ぜひ、下記のQRコードをスマホで読み込んで登録してください(^^)


    千歳線!!

    いい空ですね~~ 北海道の空は絶品だと思うなぁ
    空の青とはこういう事なのだ!って感じw
    千歳線と言えば。。。鉄ちゃんだったら美々駅ですよね!
    北海道でも屈指のドル箱路線に秘境駅ってのが面白い~
    上野幌は去年開拓の村を調べてるときに、ここの駅が使えるかどうか調べたりしましたよ。ちょっとここからでは遠いですけどね~。ああ~ いももちが食べたい~~w

    2015-10-19 21:48 | from ばるさろ

    Re: 千歳線!!

    青空だったんで、出かけてみましたw
    いいサイクリングでしたね~

    美々駅はネットで駅舎風景を見たものの、
    実際に訪れたことはないです。
    なので、いつか訪れたい駅の候補の一つです。

    札幌在住なので、それほど駅訪問は難しくないと思います(笑)

    いももち・・・ダイエット中の身としては、
    食べたくても控えざるを得ませんw


    > いい空ですね~~ 北海道の空は絶品だと思うなぁ
    > 空の青とはこういう事なのだ!って感じw
    > 千歳線と言えば。。。鉄ちゃんだったら美々駅ですよね!
    > 北海道でも屈指のドル箱路線に秘境駅ってのが面白い~
    > 上野幌は去年開拓の村を調べてるときに、ここの駅が使えるかどうか調べたりしましたよ。ちょっとここからでは遠いですけどね~。ああ~ いももちが食べたい~~w

    2015-10-31 11:33 | from おかぴー

    トラックバック

    http://hitoritabi-kiseki.com/tb.php/129-c596df21


    スポンサーリンク