春紅葉を鑑賞!5月下旬の平岡樹芸センター - 一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

    春紅葉を鑑賞!5月下旬の平岡樹芸センター

    平岡樹芸センターの入り口駐車場
    5月20日に訪れた平岡樹芸センター


    1ヶ月ぶりのブログ更新となりますw

    用事があったり体がダルかったりで、ブログの執筆が滞っておりました^^;
    スケジュールや体調の管理を、もっとちゃんとせねばと思っております。

    今回は、以前にも紹介した平岡樹芸センターについて。
    ここでは、春に赤く染まる葉っぱ、いわゆる春紅葉が見られます!


    春紅葉と新緑のコラボ


    赤く染まっているのは、ノムラモミジ
    秋だけでなく春にも紅葉を見せてくれる、ナイスなやつです( ̄▽ ̄)
    最初に知った時は驚きましたw

    見ての通り紅葉のバックには新緑が見え、秋ではないことがわかります。


    ノムラモミジの春紅葉で形作られたトンネル


    春紅葉で形作られたトンネルがとっても良さげ(^^)
    頭上がかなり覆われていて見応えタップリ!

    緑が同時に存在する光景が、なんとも不思議な印象を受けますね~


    春紅葉と木漏れ日


    こちらはノムラモミジのみの写真。木漏れ日を意識してシャッターを切りました。
    こうやって春紅葉だけを写真に収めると、春なのか秋なのかわからなくなります(笑)


    そんな感じでカメラを構えながら、平岡樹芸センター内を散策。
    敷地内は適度な広さで、単に歩きまわるだけなら30分もかからないかな?
    手軽に楽しめるなあというのが、個人的な印象です。

    適当に歩いていると・・・


    道の上に出来た桜の絨毯


    道の上に、散った桜の花びらが敷きつめられていました!
    これはいい意味で想定外 (∩´∀`)∩


    新緑に降り積もった桜の花びら


    道の上だけでなく、緑の上にも積もっておりました!
    こちらも味のある光景でござる~

    春の残り香ですね(^^)


    ピンク色の桜の花びら


    しかし、これなら桜が咲いている最中も訪れればよかったなあと、ちょっと後悔しました(;´∀`)
    事前情報を調べてなかったのが失敗です・・・

    来年は公式サイトで、開花時期を定期的にチェックしなければ^^;


    平岡樹芸センターの散策風景


    日本庭園らしき光景


    最後に、日本庭園のような場所を鑑賞。
    写真ではわかりませんが、実はそれなりに開けた場所です。

    敷地外の建物とか見えるので、実際にはあまり日本庭園らしさを満喫できないかも。
    住宅街の中にあるので、それは仕方ないのですが(苦笑)


    平岡樹芸センターに訪れた段階では晴れてましたが、およそ1時間後に天候が悪化(汗)
    曇り空になっただけでなく、ポツポツと雨が降ってきました・・・

    いや、天気予報でそうなるのはわかってたのですが、思いのほか雨降るのが早かったです^^;

    なので、今回の春紅葉の鑑賞は終了。
    そこで退却と相成りました(;´∀`)




    大きな地図で見る




    ■新札幌や豊平区で人気の宿泊施設



    ルネッサンスサッポロホテル





    ホテルエミシア札幌(旧シェラトンホテル札幌)





    新さっぽろアークシティホテル



    →その他の宿を探す




    関連記事

    スポンサーリンク
     
    コメント
    非公開コメント




    Line@のアカウントでも、旅に関する投稿をしていきます。ぜひ、下記のQRコードをスマホで読み込んで登録してください(^^)


    ここなら!

    ここなら駅から行けそうな。。。!!
    というか新緑の淡い緑と、五月の光にすける紅葉が
    なんとなく、グレープとマスカットに見えてちょっとオイシそう!!w
    桜もあるなんて。。。オールスター戦のようなw
    この時期の北海道は、もしかしたら夏よりいいかもしれないですねぇ。。。でもこの時期に時間を取って来るには、前々から準備しておかないといけないから難しいなぁ。。

    2015-06-04 21:33 | from ばるさろ

    Re: ここなら!

    JR千歳線で新札幌駅まで行って、
    そこから中央バスかJRバスで
    「平岡4条2丁目」のバス停で降りると行けます。

    言われてみると2枚目の写真は
    どこか色合いがフルーティーですねw
    なんという偶然の産物(笑)

    なんというか、
    ゴールデンウィークを過ぎていた時期なので、
    スケジュールの調整は必須かもしれません^^;


    > ここなら駅から行けそうな。。。!!
    > というか新緑の淡い緑と、五月の光にすける紅葉が
    > なんとなく、グレープとマスカットに見えてちょっとオイシそう!!w
    > 桜もあるなんて。。。オールスター戦のようなw
    > この時期の北海道は、もしかしたら夏よりいいかもしれないですねぇ。。。でもこの時期に時間を取って来るには、前々から準備しておかないといけないから難しいなぁ。。

    2015-06-11 17:18 | from おかぴー

    トラックバック

    http://hitoritabi-kiseki.com/tb.php/123-0b8b0bb2


    スポンサーリンク