雨の日のドライブ!後部座席でカメラを構えて激写する - 一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

    雨の日のドライブ!後部座席でカメラを構えて激写する

    雨の日の高速道路(小樽~札幌)
    雨の日のドライブ風景をカメラに収める


    今日は用事があったので、小樽に行ってきました。

    正確には、用事があったのは両親のほう。
    僕はあくまで付いていっただけです(笑)

    ドライブの気分を味わいながら、後部座席でカメラを構えました。
    最近あまり使ってなかった、望遠レンズを持ちだして。

    ・・・雨の日というのが、ネックでしたが(;´∀`)
     

    雨の日における小樽駅前中央通り


    小樽運河のそばから見た、中央通りの向こうの小樽駅。
    見てのとおりの悪天候でした。

    こういった日は暗いので、どうしてもカメラのシャッター速度が遅くなります。
    望遠レンズはブレやすいので、もともと撮影条件がきびしいのですが・・・

    車の振動があるため、さらにブレが悪化w

    まともにクッキリと写真を撮るのは、かなり難しいです(笑)


    まだ雪が残る小樽近辺の山


    山にはまだ雪が残っています。
    もう春なのに、冬の気配がなくなりません。


    雨降る高速道路を走る車その1


    雨降る高速道路を走る車その2


    いや~、ブレるブレるw
    とてもカメラのブレ補正では吸収しきれません(笑)

    撮影に使っているカメラは、オリンパスの「OM-D E-M5」。
    この機種は、かなりブレ補正が優秀なんですが・・・

    何事にも、限界はありますね^^;


    雨降る高速道路を走る車その3


    「これだ!」というシャッタータイミングは、何度もあったのですが・・・
    そのほとんどを逃してしまいました(汗)

    車の振動で、カメラが揺れ続けたので・・・

    数撃ちゃ当たるの理屈で、高速での連写撮影をすればよかったです(;´∀`)


    雨天時における札幌の高速道路その1


    雨天時における札幌の高速道路その2


    こうして、風景撮影にはイマイチな日でした。
    お昼は数年ぶりにびっくりドンキーで食事し、本日の外出は終了となりますw



    ※本日のおまけ写真(びっくりドンキーのハンバーグ)

    びっくりドンキーのハンバーグ



    関連記事

    スポンサーリンク
     
    コメント
    非公開コメント




    Line@のアカウントでも、旅に関する投稿をしていきます。ぜひ、下記のQRコードをスマホで読み込んで登録してください(^^)


    No title

    ブレた写真とハンバーグ写真のくっきりさの対比が!!w
    今年の4月は記録的に雨が多かったみたいですねぇ
    冬も北海道は悪天候が多かったとか。。。
    試されすぎだろう!という自虐ネタが横行しているとか。。w
    小樽はドラマの効果とかあったんですかね
    お寿司やガラス細工なんかをゆったり楽しみに行って見たいけど。。。そういえば、そういう旅をしたことがなかったw

    2015-04-26 21:08 | from ばるさろ

    Re: No title

    実は数日後、
    シャッタースピード優先モードに設定して
    ISO感度上げれば解決することに
    遅ればせながら気付きましたw

    昨日、家族でドライブしてきたのですが、
    その際中にハッとしたという(笑)

    北海道は毎年試されているような・・・
    いつもは雪が溶けるの、ホントに遅いんですよね~

    悪天候が多かったのは
    主に中標津とか阿寒方面などの道東ですね。
    札幌は雪が少なかったです。

    道東方面に雪が流れているようでした^^;

    ガラス細工を見るのは、
    家族で行く場合はやりましたが、
    一人旅だとやってなかったですw



    > ブレた写真とハンバーグ写真のくっきりさの対比が!!w
    > 今年の4月は記録的に雨が多かったみたいですねぇ
    > 冬も北海道は悪天候が多かったとか。。。
    > 試されすぎだろう!という自虐ネタが横行しているとか。。w
    > 小樽はドラマの効果とかあったんですかね
    > お寿司やガラス細工なんかをゆったり楽しみに行って見たいけど。。。そういえば、そういう旅をしたことがなかったw

    2015-04-26 22:35 | from おかぴー

    トラックバック

    http://hitoritabi-kiseki.com/tb.php/119-2acd3021


    スポンサーリンク