ブログに設置したアクセス解析をいじりました^^; - 一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

    ブログに設置したアクセス解析をいじりました^^;

    最近、外に出ることは結構あります。
    しかし、遠出することがなかなか出来ません(汗)

    そのため、家にいる時間が多いですね~


    家の中でしている作業は、ブログの管理など。
    ようはデスクワークですね(苦笑)

    先日は、ブログのアクセス解析をいじりました。
     
     


    え~、どういった流れかといいますと。
    先日、アクセス解析のデータを見たのですが・・・

    なぜか、PCからのアクセスばかりでした。


    「・・・あれ?スマホからのアクセスがやけに少なくないか?」

    その違いは、なんと10倍差
    ちょっと考えられない数字ですよね。



    現在は、みんながスマホを使っている時代です。
    PCのアクセスばかりというのは、あり得ないわけでして・・・

    流石におかしいと思いました。
    そのため、ブログのテンプレートを調べてみたわけです。





    スマホ用のテンプレートに、アクセス解析を設置してなかっただけですが(;´∀`)





    当ブログで使われているテンプレート。
    PC用のとスマホ用のとで分かれているのですが・・・

    アクセス解析が設置されていたのは、PC用のテンプレートのみ(´・ω・`)

    なんというチョンボ。


    そんなわけで、スマホのテンプレートにも、アクセス解析を設置。
    今ではしっかりと、スマホからのアクセスも確認できています。




    ・・・最近、Wordpressで作ったブログ新館で、レスポンシブ対応のブログテンプレートばかり触っていたので・・・

    PC用とスマホ用で分かれているという発想が、思い浮かびませんでした(;´∀`)


    ※レスポンシブ対応のテンプレートだと、それ一つでPCとスマホで最適なレイアウトの表示となります。



    関連記事

    スポンサーリンク
     
    コメント
    非公開コメント




    Line@のアカウントでも、旅に関する投稿をしていきます。ぜひ、下記のQRコードをスマホで読み込んで登録してください(^^)


    No title

    !!!スマホ用!?
    おなじFC2ですから。。。オレのもそのままで
    スマホ用のアクセス解析設置してないかも!?
    ちょっと調べてみます~

    2015-04-26 20:58 | from ばるさろ

    Re: No title

    これって地味に見落としがちなんですよね^^;

    PCかスマホかで
    読み込まれるテンプレートが違うというカラクリ。

    さすがに同じテンプレを
    読み込まれるように設定するのは、
    FC2ブログだと出来ませんから、
    両方にアクセス解析を設置する必要があるという・・・

    修正作業後に確認したPV数の変化に、
    苦笑せざるを得ませんw


    > !!!スマホ用!?
    > おなじFC2ですから。。。オレのもそのままで
    > スマホ用のアクセス解析設置してないかも!?
    > ちょっと調べてみます~

    2015-04-26 22:22 | from おかぴー

    トラックバック

    http://hitoritabi-kiseki.com/tb.php/117-01955947


    スポンサーリンク