夜空に浮かぶ赤い月を撮影!2015年4月4日の皆既月食 - 一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

    夜空に浮かぶ赤い月を撮影!2015年4月4日の皆既月食

    2015年4月4日の皆既月食
    夜空に浮かぶ皆既月食の赤い月


    2015年4月4日といえば皆既月食の日。
    月を照らす太陽のひかりが、地球によってさえぎられます。

    その表面は、赤く染まりました。

    僕はカメラなどの撮影道具類を、庭に持ちだします。
    バシバシと写真を撮りました( ̄▽ ̄)


    3割ほど欠けた月


    夕食をすませて庭に出ると、3割<ほど月が欠けていました。

    撮影体勢は、カメラを3脚に固定。
    また、望遠レンズを装着しました。

    ちなみにカメラは、オリンパスのミラーレス一眼OM-D E-M5 を使用。

    そういえば最近、おなじ型番でMarkII が発売されましたね。
    あ~、金欠なのに物欲が刺激されてしまうw


    どんどん欠けていく月その1


    どんどん欠けていく月その2


    時間がたつとともに、どんどん欠けていく月。

    そろそろ、月の表面から放たれる光の量が少なくなってきたので・・・
    より暗いシーンを撮影できるよう、カメラの設定を変えます。


    もうすぐで皆既月食の月


    4月とはいえまだ初旬。北海道札幌市ではまだ冷えます。
    いったん家の中に戻って上着を追加しました。

    ・・・最初は大丈夫だと思ったんですけどね(;´∀`)


    そして、もう少し時間がたつと・・・


    2015年4月4日の皆既月食


    ついに月が赤銅色に染まりました(∩´∀`)∩
    その姿はまさにルナティック

    いつもとちがう姿を見ると、ワクワクしますね~

    じつはこれらの月の写真、拡大してみると輪郭がすこしボヤケています^^;
    夜空にモヤがでていたせいでしょうね(苦笑)

    ひょっとしたら、望遠レンズの焦点距離がたりず、マニュアルフォーカスの設定が甘かったかもしれません。


    皆既月食で赤銅色に染まった月


    輪郭が明るくなり始めた月


    今回の皆既月食はみじかく、十数分たつと月の輪郭が明るくなり始めました。
    はじっこまで赤銅色にならなかったのが、すこし残念でしたが・・・

    こうやって写真に残せたので、よしとします(笑)



    関連記事

    スポンサーリンク
     
    コメント
    非公開コメント




    Line@のアカウントでも、旅に関する投稿をしていきます。ぜひ、下記のQRコードをスマホで読み込んで登録してください(^^)


    No title

    ばっちり撮れてますね!!こっちは確か雨が降りそうでまったく見えなかった気が。。。去年の月食の時は祇園にいましたw
    昔、望遠鏡にカメラをつけて撮ってみたいなぁ。。なんて夢想してたのを思い出します~。今じゃ望遠は、お金をかけないとなかなか満足できないと感じて、今のところスルー!wそれでもこの前のCP+で見たレンズが欲しい!!
    今年中に買えるといいなぁ。。。

    2015-04-06 20:46 | from ばるさろ

    Re: No title

    返信遅くなりました^^;

    レンズの価格ってけっこうしますからね・・・
    僕はもっとF値の小さいレンズが欲しいのですが、
    懐事情が厳しくて購入できませんw

    お互い、買えるといいですね(苦笑)


    > ばっちり撮れてますね!!こっちは確か雨が降りそうでまったく見えなかった気が。。。去年の月食の時は祇園にいましたw
    > 昔、望遠鏡にカメラをつけて撮ってみたいなぁ。。なんて夢想してたのを思い出します~。今じゃ望遠は、お金をかけないとなかなか満足できないと感じて、今のところスルー!wそれでもこの前のCP+で見たレンズが欲しい!!
    > 今年中に買えるといいなぁ。。。

    2015-04-18 14:16 | from おかぴー

    トラックバック

    http://hitoritabi-kiseki.com/tb.php/116-66ddaa60


    スポンサーリンク