北海道&東日本パスで、関東から鈍行列車にて北上(後編) - 一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

    北海道&東日本パスで、関東から鈍行列車にて北上(後編)


    12/20乗車のJR奥羽本線


    2014年末の鉄道旅行
    前回に引き続き、鉄道車窓風景を映した動画となります。

    さすがに秋田県以北は、雪国の風景がずっと続きます(笑)


    ■12/20の続き : いよいよ終盤に




    JR東日本のエリアも終盤に近づいてきました。
    関東から鈍行列車で北上してきたわけですが・・・

    我ながら、よくやったものです^^;

    この日もほぼノンストップで行き、途中で観光地には寄っていませんw
    ぶらりと歩いたのは青森市内くらいでしょうか。


    青森ベイブリッジの夜景
    ※青森ベイブリッジの夜景


    で、そのぶらり散策で見たのがこの青森ベイブリッジ
    せっかくなので、夜景を撮影してみました。

    夜の風景を撮るのは楽しいです(^^)


    この日は青森に宿泊し、翌日のために英気を養いました。



    ■12/21 : 最終日

    そして、いよいよ最終日。
    北国を疾走していきます!

    若干外がうす暗い時間に起床し、青森駅へ移動。
    そこからまずは、蟹田駅へ向かいました。





    さて、蟹田駅から函館駅までは特例区間で、特急列車でも自由席なら、北海道&東日本パスで乗車することが可能です。
    ちなみに、蟹田駅~木古内駅はその区間をまたがない場合、自由席特急券も不要。

    わかりやすくすると、以下の様な感じです。


     <北海道&東日本パスで
     特急列車に乗れる特例区間>

     ●蟹田駅~木古内駅

      自由席特急券:不要
      乗車券   :不要

     ●木古内駅~函館駅

      自由席特急券:別途必要
      乗車券   :不要

     ●特例でない区間

      ※北海道&東日本パスで
       特急列車に乗れません


    つまり、いったん木古内駅で降りて、改札口を出ればいいわけです( ̄▽ ̄)

    そして再び改札口に入り、次の特急列車に乗れば、木古内駅~函館駅の自由席特急券で安く済ませられますw





    そんなわけでお金を節約して函館駅に到着♪
    ついに北の大地「北海道」です。

    戻ってまいりましたよ~

    あとは、ここから札幌へ向かうのみ!!


    ・・・函館駅~札幌駅の区間が、また長いんですよね~(;´∀`)





    長万部駅のホーム


    ・・・で、長万部駅に着く頃には、辺りは真っ暗(汗)
    まさに、北海道は「でっかいどう」といったところでしょうか(;´∀`)

    おかげで、写真がブレてしまいます^^;

    ※夜は暗いため、カメラのシャッター速度が遅くなります。


    鈍行列車の車内


    鈍行列車の座席


    travel1379.jpg


    札幌への路線は、小樽側を通る函館本線と室蘭側を通る室蘭本線がありますが、この日は後者の方に乗っていきました。

    暗くて景色が見えないので、どちらを通っても変わらないですし(苦笑)



    今回の旅はこんな感じでしたが・・・
    2012年の秋の鉄道旅行に比べ、行き当たりばったりでした。

    おかげで、結構スルーしてしまった場所がありますw


    次回はもっと下調べして旅しようと思います^^;



    関連記事

    スポンサーリンク
     
    コメント
    非公開コメント




    Line@のアカウントでも、旅に関する投稿をしていきます。ぜひ、下記のQRコードをスマホで読み込んで登録してください(^^)


    No title

    お疲れ様~!今回は路線乗りつぶしってことでいいんじゃないでしょうか~
    冬にやるのは勇気が要るルートですよね~。しかし雪の白と晴れた海岸線の景色はたまらなくいい!!これは魅力だなぁ。。。しかし吹雪いた時の景色は恐怖!w
    窓辺にはりついてるとお尻はヒーターであつあつだけど、窓から冷気がバンバン攻撃してきて体調悪くなりませんかw函館~札幌はかなりキツイですよね。森や長万部で乗り換えがうまく行かないと地獄!札幌に着いたときは本当にほっとしたんじゃないでしょうか~

    2015-03-27 21:35 | from ばるさろ

    Re: No title

    確かに路線乗りつぶしでしたね(笑)
    ここまで体力を使うとは予想外でしたがw

    幸いなことに会津若松の後は
    鉄道が止まるという自体にならなかったので、
    運は良かったんでしょうね~

    車窓はけっこう吹雪いた感じでしたが^^;

    海岸線はやはり函館に向かう途中が
    良かったです(^^)
    車窓から見える海の向こうの函館山が
    中々のものでした。

    ヒーターと冷気の被害には会いませんでしたが、
    函館~札幌間の移動は苦行でしたw
    北海道はホント広い!

    事前にダイヤを調べておかなかったら、
    その日のうちに札幌には着けなかったでしょうね~


    > お疲れ様~!今回は路線乗りつぶしってことでいいんじゃないでしょうか~
    > 冬にやるのは勇気が要るルートですよね~。しかし雪の白と晴れた海岸線の景色はたまらなくいい!!これは魅力だなぁ。。。しかし吹雪いた時の景色は恐怖!w
    > 窓辺にはりついてるとお尻はヒーターであつあつだけど、窓から冷気がバンバン攻撃してきて体調悪くなりませんかw函館~札幌はかなりキツイですよね。森や長万部で乗り換えがうまく行かないと地獄!札幌に着いたときは本当にほっとしたんじゃないでしょうか~

    2015-04-02 19:19 | from おかぴー

    トラックバック

    http://hitoritabi-kiseki.com/tb.php/115-d0b3467e


    スポンサーリンク