北海道&東日本パスで、関東から鈍行列車にて北上(前編) - 一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

    北海道&東日本パスで、関東から鈍行列車にて北上(前編)

    朝の小山駅
    朝に訪れた小山駅


    さて、2014年末の鉄道旅行
    関東での観光を終え、北海道へ戻るために北上していきます。

    今回は適用期間中だった、北海道&東日本パスを使いました(^^)
     

    北海道&東日本パス



    関東で2日分使ったので、残りは5日分となります。
    北海道までは距離が長いので、けっこうな過密スケジュールでした。

    ・・・予算に余裕をもたせたら、北海道&東日本パスを2枚買って、ゆったりとした日程で行くんですけどね(;´∀`)

    では、こっからはかなり長いため、動画にてどうぞ。

    栃木県から秋田県までの車窓となります。



    ■12/17 : 本来は時間的に余裕あったものの・・・















    ■12/18 : まさかの足止め(;´∀`)




    ちなみに、駅以外の場所も写した雪景色の動画は、以下の通りです。







    ■12/19 : ひたすら鈍行列車で移動(笑)

















    途中、会津で大雪に見舞われて足止めを食らったりしました(苦笑)
    12月からは雪の影響で、場所によって鉄道が止まったりしますからね。

    それにしても、関東から北上したり、また太平洋から内陸や日本海側に移動したら、ガラッと雪景色に変わるんで、なかなか面白かったです。

    天候で足止めを食らうリスクはありますが、こういう旅もいいかなあと思いました。


    ・・・さて、今回は秋田県までの車窓でしたが、次回は北海道までの車窓を紹介いたします。

    それではm(_ _)m



    関連記事

    スポンサーリンク
     
    コメント
    非公開コメント




    Line@のアカウントでも、旅に関する投稿をしていきます。ぜひ、下記のQRコードをスマホで読み込んで登録してください(^^)


    おひさです~

    いや~ やってますねぇ!w雪で足止めはもう逆に、鉄の醍醐味ですよ!!
    実は真冬に会津から只見線完乗をしてやろうと思ってるんですが、前回はバスの振り替えまではうまく行ったのに、肝心の只見駅から先が雪で、会津まで戻ったりしましたwやはりおかぴーさんも冬の会津にやられましたか!w
    北上線は温泉もいっぱいあって、色んな駅で降りたくなりませんでしたかw北上も駅からちょっと離れてるけど北上の商店街あたりは昭和感があってよかったですよ~

    2015-03-09 22:36 | from ばるさろ

    Re: おひさです~

    真冬の只見線w 超豪雪地帯じゃないですか!
    大変そうだけど、とても憧れますw

    冬の会津はホントに想像以上でした(笑)
    北海道に住んでいますが、
    札幌在住なので地元の雪の量は
    圧倒的というほどでもないんですよね~

    なので、本州の豪雪地帯にびっくりしたわけでしてw

    北上線に乗ったのは夜でして、
    しかもスケジュールが押していたので
    今回は通り過ぎるだけでした^^;

    あとあと詳しく調べてみたら、
    確かに温泉がいっぱいあるということで、
    惜しいことをしたと思っています(;´∀`)

    次回は計画と金銭をしっかりとせねばと
    考えていますw


    > いや~ やってますねぇ!w雪で足止めはもう逆に、鉄の醍醐味ですよ!!
    > 実は真冬に会津から只見線完乗をしてやろうと思ってるんですが、前回はバスの振り替えまではうまく行ったのに、肝心の只見駅から先が雪で、会津まで戻ったりしましたwやはりおかぴーさんも冬の会津にやられましたか!w
    > 北上線は温泉もいっぱいあって、色んな駅で降りたくなりませんでしたかw北上も駅からちょっと離れてるけど北上の商店街あたりは昭和感があってよかったですよ~

    2015-03-12 17:26 | from おかぴー

    トラックバック

    http://hitoritabi-kiseki.com/tb.php/114-0e27da2b


    スポンサーリンク