目の前に海が広がっている!JR鶴見線の「海芝浦駅」へ - 一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

    目の前に海が広がっている!JR鶴見線の「海芝浦駅」へ

    京浜港に面した海芝浦駅
    京浜港に面した海芝浦駅


    先月は10日間の鉄道旅行に行ってました。

    帰ってきてからすぐにブログの更新をするつもりでしたが・・・
    つい後回しにしちゃいました(;´∀`)

    本日、ようやく更新です!

    今回は、鶴見線(つるみせん)の海芝浦駅(うみしばうらえき)について。
    久しぶりに、北海道外の話となります(笑)


    鶴見駅ホームにある「鶴見線の歴史」


    JR鶴見線の始発駅である鶴見駅
    この鉄道路線は本線のほかに、海芝浦支線、大川支線があります。

    今回乗るのは海芝浦支線ですね。


    海芝浦支線の車両


    海芝浦支線の行き先案内表示


    3つの路線のうち、海芝浦支線は通勤の時間帯を除くと、なんと2時間に1本という少なさ。
    ・・・まさか横浜で、ローカル線なみの乗りづらさを味わうことになろうとは(;´∀`)


    鶴見駅を出発


    車窓から見た鶴見川


    鉄道に揺られながら車窓のそとを眺めるも、この日はご覧のような空模様(汗)
    前日は天候にめぐまれたのですが・・・

    それとは正反対の状況となってしまいました(´・ω・`)


    浅野駅のプラットフォーム


    そんな悪天候の中、浅野駅へ。
    この駅で本線と海芝浦支線は分岐しており、両者で別の駅ホームとなっています。

    鶴見駅からは乗車時間が7分で、すぐに到着となります。
    列車到着までの待ち時間と比べて、移動時間のなんと短いことかw


    海芝浦支線と平行する運河


    浅野駅を過ぎてからは運河と並んで走行。
    ココらへんはほとんどが東芝京浜事業所のエリアとなっていますね。

    ちなみに、浅野駅から終点の海芝浦駅までにかかる時間はなんとたったの4分
    ホントに短いです^^;


    海芝浦駅に到着


    京浜港に面した海芝浦駅


    そして待望の海芝浦駅に到着!
    したのですが・・・


    ホームから眺めた京浜港の風景


    このドンヨリとした空がなんとも残念・・・
    う~ん、青空の日に来たかった(>_<)


    京浜港に架かる鶴見つばさ橋


    京浜港(けいひんこう)に架かっている鶴見つばさ橋が見えます。
    展望スポットとしては、ここってすごくいいんですよね~


    京浜運河の光景


    海芝浦駅の改札の外は東芝京浜事業所の敷地となっています。
    なので、駅の外に出ることは一般人だと不可能。

    東芝の関係者や許可を得た方しか、駅の改札から出ることは出来ません^^;

    ・・・そんなわけでこの海芝浦支線、使う人は東芝京浜事業所の社員がほとんどなのかなと思います。
    そのため、通勤時間帯以外のダイヤは少なくてもいいんでしょうね~


    海芝浦公園への入り口


    ちなみにこの駅には、外へ出られない代わりに公園が設置されています。
    東芝によって設置された公園で、「憩いの場として提供したい」とのこと。


    海芝浦公園の園内


    この海芝浦公園、あまり広くはありませんが、天気のいい日は目の前の海を眺めながらゆったり過ごせます(^^)

    また、ここから眺める夜景は格別だという評判。
    夜にロマンを感じるというのも良さそうです。

    ただ、夜景鑑賞の際は終点を乗り過ごさないよう、ダイヤに注意する必要があります。

    いかんせん、鉄道でしかこの場所にアクセスできないので^^;


    海芝浦公園の行き止まり


    今回の記事で紹介した海芝浦駅。
    ここには10日間の鉄道旅行の間に寄ってきました。

    元々はこの鉄道旅行ネタ、ブログで触れる場合はブログ新館の方でと考えていたのですが・・・
    海芝浦駅についてはかなり鉄道色が強いネタだったので、こっちで掲載することにしましたw

    次回ももうちょっと、鉄道旅行ネタに触れます。


    それでは、また!




    大きな地図で見る




    ■横浜エリアで人気の宿泊施設



    横浜ロイヤルパークホテル





    横浜ベイホテル東急





    ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル



    → 横浜エリアにある他の宿を探す




     
     
     
    関連記事

    スポンサーリンク
     
    コメント
    非公開コメント




    Line@のアカウントでも、旅に関する投稿をしていきます。ぜひ、下記のQRコードをスマホで読み込んで登録してください(^^)


    No title

    更新あけおめです!w
    そういえば先月はどこにいっても悪い天気ってのが多かった気がしますね~
    でも北海道で鍛えたおかぴーさんなら、それほど寒さは気にならなかったのかなぁ
    しかし、これまた鉄が行くべき駅にいきましたね!神奈川はうちからだと 微妙な遠さなので、なかなか行く気にならなくてw観光気分にもならないので、足が向くことはめったにないです(;´д` ) トホホ
    JR完乗は最近まったく進んでませんが、18きっぷを余らせるぐらいだったら、この辺りをちゃんと攻めていかないとですよね~

    2015-01-21 19:29 | from ばるさろ

    Re: No title

    旅行中は天気が良かったり悪かったり、
    変化が大きかったですね~

    特に会津を通過している最中に、
    大雪で足止めを喰らいましたw

    「海芝浦駅」は鉄道ファンなら
    ぜひとも外せない場所です!
    これで晴れていたのなら
    眺めは最高だったのですが(苦笑)

    駅の制覇を実行する際、
    関東のような都市圏は後回しに
    しがちかもしれませんね。


    > 更新あけおめです!w
    > そういえば先月はどこにいっても悪い天気ってのが多かった気がしますね~
    > でも北海道で鍛えたおかぴーさんなら、それほど寒さは気にならなかったのかなぁ
    > しかし、これまた鉄が行くべき駅にいきましたね!神奈川はうちからだと 微妙な遠さなので、なかなか行く気にならなくてw観光気分にもならないので、足が向くことはめったにないです(;´д` ) トホホ
    > JR完乗は最近まったく進んでませんが、18きっぷを余らせるぐらいだったら、この辺りをちゃんと攻めていかないとですよね~

    2015-02-06 16:00 | from おかぴー

    No title

    珍しい駅として、以前雑誌で見たことがあります。詳細を知りたかったので勉強になりました。公園があるとは知らなかったです。埼玉在住なので気軽に行けると思ったのですが、電車2時間に1本なんですね・・・。私もいつか、行ってみたいです。

    2015-02-21 01:56 | from かのえかな

    Re: No title

    当記事が参考になって、光栄です。

    晴れた日に訪れたら気持ちよさそうな場所なので、
    今度ぜひ訪れてみてください(^^)

    電車のダイヤが、過酷ではありますが(苦笑)


    > 珍しい駅として、以前雑誌で見たことがあります。詳細を知りたかったので勉強になりました。公園があるとは知らなかったです。埼玉在住なので気軽に行けると思ったのですが、電車2時間に1本なんですね・・・。私もいつか、行ってみたいです。

    2015-03-02 13:46 | from おかぴー

    トラックバック

    http://hitoritabi-kiseki.com/tb.php/112-ba3eba75


    スポンサーリンク