小樽の鰊御殿へ - 一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

    小樽の鰊御殿へ

    鰊御殿
    小樽市にある鰊御殿


    どうもこんにちはm(__)m

    今回の一人旅の内容は、
    小樽鰊御殿に行った時のことです。

    この時は仕事に疲れていたんですよね~^^;

    そのため、「気晴らしに行くぞー!」と気合を入れて
    行った記憶があります(笑)


    札幌駅からJR函館本線に乗って、
    車窓から海辺の景色を眺めながら小樽駅へ。

    駅前では中央バス「おたる水族館」行きに乗りました。


    おたる水族館のバス停


    おたる水族館のバス停が終点なので、
    そこで下車。

    鰊御殿はこの近くの丘の上にあります。


    鰊御殿


    丘の上へと続く道を登っていきます。

     
    travel0082.jpg


    travel0083.jpg


    travel0086.jpg


    丘の上にある岬から海を眺めると気持ちよかったです^^


    鰊御殿


    間近で見た鰊御殿です。

    やはり、昔ながらの建物は
    趣があっていいものですね(*´∀`*)


    さっそく、鰊御殿の中に入っていきます。



    鰊御殿の入り口


    鰊御殿の一階畳部屋


    入り口から入ると、畳の広間が広がっています。


    鰊御殿の二階畳部屋


    鰊御殿の二階畳部屋


    二階の畳部屋の写真です。

    時期は10月初旬だったため、
    ちょうど過ごしやすい気温で、
    外から吹き込んでくる風がとても
    心地よかったのを覚えています^^


    冒頭にも書いた通り、
    この頃は仕事に参っていたので、
    おもわずこの畳部屋で壁にもたれて
    くつろいでしまいました(苦笑)

    つい、心地よさのあまり、
    眠りに落ちてしまったほどです。


    この小樽市鰊御殿の別の呼び方は
    旧 田中福松邸

    以前の記事の留萌本線に乗って増毛駅を訪問でも
    ニシン漁について一言触れましたが、
    昔は日本にニシンの群来があったため、
    網本たちはそれで財を成すことが出来ました。


    小樽市にある鰊御殿は旧 田中福松邸の他に、
    旧 猪股安之丞邸旧 青山政吉邸
    旧 白鳥家番屋があります。


    「旧 猪股安之丞邸」は
    銀鱗荘という料亭・温泉旅館に、。

    「旧 青山政吉邸」は
    小樽貴賓館 にしん御殿という観光名所に。

    「旧 白鳥家番屋」は
    群来陣という食事処になっています。


    二階でだいたい1時間ほどくつろいだ後、
    周囲を軽く散策しました。


    鰊御殿


    travel0096.jpg


    travel0097.jpg


    travel0098.jpg


    おたる水族館


    鰊御殿のある丘からは、
    おたる水族館の敷地内を見る事が出来ます。

    ここの眺めも結構良かったです^^


    この後、丘を下ってバス停へ向かいました。


    鰊御殿


    鰊御殿の駐車場


    丘の麓には駐車場があるので、
    普通に自家用車でくるのもいいと思います^^


    さて、今回の鰊御殿については
    ここまでです。

    次回は北見に行った時の話を
    軽めの記事として上げようと思います。


    それでは!


    ※写真オマケ

    travel0103.jpg
    小樽駅から札幌駅へ向かう高速バスの車窓-その1



    travel0104.jpg
    小樽駅から札幌駅へ向かう高速バスの車窓-その2




    大きな地図で見る




    ■小樽にある人気の宿



    天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽





    グランドパーク小樽





    ホテルノイシュロス小樽



    → 小樽での他の宿を探す





    関連記事

    スポンサーリンク
     
    コメント
    非公開コメント




    Line@のアカウントでも、旅に関する投稿をしていきます。ぜひ、下記のQRコードをスマホで読み込んで登録してください(^^)


    トラックバック

    http://hitoritabi-kiseki.com/tb.php/11-747d0d28


    スポンサーリンク