平岡樹芸センターで10月下旬に見られた紅葉 - 一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

    平岡樹芸センターで10月下旬に見られた紅葉

    平岡樹芸センターの真っ赤なシダレモミジ
    平岡樹芸センターの真っ赤なシダレモミジ


    ・・・さすがに12月12日ともなると、どこ紅葉の見頃は過ぎていますね(汗)
    今年は紅葉に関する記事をタイムリーに書けませんでした(;´∀`)

    全く触れないのも寂しいので、平岡樹芸センター10月下旬紅葉を紹介します。
    そう、北海道札幌市ではすでに雪が降っているこの12月にw

    今回の紅葉の記事は、来年に紅葉狩りをする際の参考にしてください^^;
     

    平岡樹芸センターの入り口前にある駐車場travel1337_R.jpg


    平岡樹芸センターは、札幌市清田区平岡地区に存在します。
    特に観光街といった場所なわけではなく、周囲は普通の住宅街。

    そんな中に、この観光スポットはあります。
    入場料の類はなく、無料で中に入ることが可能。

    訪れた時はなんか工事中でしたw


    入り口から平岡樹芸センターへと入場する


    無料で入れるため、受付の類は一切ありません(^^)
    そのままドンドン内部へ歩いていきます!


    秋の庭園を歩く年配の方々


    赤と黄色のモミジのコントラスト


    落ち着いた佇まいの日本庭園


    10月下旬における平岡樹芸センターは、まさに紅葉の見頃でした。
    ・・・リアルタイムで紹介できなかったのが悔やまれます(;´∀`)


    日本庭園の池に浮かぶ落ち葉たち


    落ち葉の浮かぶ水面はまるで鏡のよう


    思わず腰掛けて休みたくなる休憩所のベンチ


    これぞ、侘び寂びですなあ・・・
    休憩所のベンチに思わず腰掛けたくなりましたw


    モミジだけでなく、地面から生える草も秋の色に


    平岡樹芸センター内を歩いていると、住宅街の中にあるというのを忘れそうなになりますね~


    平岡樹芸センターの散歩道を彩る紅葉達


    上品な姿を見せてくれるシダレモミジの紅葉


    そしてこれはぜひ紹介したい、赤く染まって美しいシダレモミジ
    葉の形がとても繊細で、紅葉の中でも上品な姿を見せてくれます。


    平岡樹芸センターで見られるノムラモミジ


    真っ赤に染まったノムラモミジ


    こちらはノムラモミジの紅葉。
    オーソドックスな形状の葉ですが、こちらも真っ赤で見応えがありましたね~

    ちなみにノムラモミジは春においても紅葉を楽しめる模様。
    春紅葉と呼ばれます。

    そんなわけで、秋だけでなく春に訪れてみるのもいいでしょう(^^)


    平岡樹芸センターへ公共交通機関で訪れる場合、ちょうど近くまでバスが来てます。
    新札幌または大谷地から中央バスに乗ってバス停「平岡4条2丁目」で降りると、すぐ目の前に平岡樹芸センターがあり、アクセスには迷わず済むとかと。



    と・・・いうわけで。

    以上、平岡樹芸センターの紹介でした!
    ひさしぶりに長めの記事を書きましたね(笑)

    以前の長めの記事は確か、旭岳ロープウェイの話だったったけ。
    あれでもだいぶ写真をカットしたんですがw



    とりあえず、久しぶりのボリュームのある記事でした。

    それでは次回、また!




    大きな地図で見る




    ■新札幌や豊平区で人気の宿泊施設



    ルネッサンスサッポロホテル





    ホテルエミシア札幌(旧シェラトンホテル札幌)





    新さっぽろアークシティホテル



    →その他の宿を探す




    関連記事

    スポンサーリンク
     
    コメント
    非公開コメント




    Line@のアカウントでも、旅に関する投稿をしていきます。ぜひ、下記のQRコードをスマホで読み込んで登録してください(^^)


    No title

    これは!!圧倒的な赤ですねぇ~~
    京都の紅葉が絵になるなぁ。。と思って
    なんとかいい時期に写真を。。。と思ってましたが
    北海道の紅葉は鮮烈でワイルドですね!!
    人だらけで、本当に紅葉みてるのかい!って感じの京都よりこっちのほうがいい気がしてきた。。。
    まあ 秋はずっと昔からいつも出かけるのが億劫で、なかなかいいタイミングで紅葉を見れることがないんですがw

    2014-12-12 21:54 | from ばるさろ

    Re: No title

    紅葉がうまく撮れるよう、
    ヨドバシカメラでオリンパスが開催したセミナーで
    紅葉の撮影の仕方を学びましたw

    紅葉って見るタイミングを図るのが
    割りと難しいですよね~

    メジャーな場所は人でごった返すから、
    それほど有名でない場所を狙ったほうが
    いいかもw

    まあ、探す手間がかかりますが(苦笑)

    > これは!!圧倒的な赤ですねぇ~~
    > 京都の紅葉が絵になるなぁ。。と思って
    > なんとかいい時期に写真を。。。と思ってましたが
    > 北海道の紅葉は鮮烈でワイルドですね!!
    > 人だらけで、本当に紅葉みてるのかい!って感じの京都よりこっちのほうがいい気がしてきた。。。
    > まあ 秋はずっと昔からいつも出かけるのが億劫で、なかなかいいタイミングで紅葉を見れることがないんですがw

    2014-12-12 22:54 | from おかぴー

    トラックバック

    http://hitoritabi-kiseki.com/tb.php/107-cb496aab


    スポンサーリンク