ただいま、北海道観光マスターの試験勉強中 - 一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

    ただいま、北海道観光マスターの試験勉強中

    travel1335.jpg
    先月末に札幌で見た紅葉


    ・・・本来なら紅葉の記事とかリアルタイムで書きたかったのですが、どうも時間をうまく活用できませんでした(汗)
    もたもたしているうちに、雪が降る始末です(;´∀`)

    とまあ、そんな言い訳をボヤきながら、ただいま北海道観光マスターという資格について学習中です。
     


    この北海道観光マスターという資格、どういった意義を持つかというと、

    「北海道を訪れた観光客を暖かくもてなす心を有す人」

    といった感じです。



    まあそういった理念とは別にどういった能力が求められるかというと、北海道の観光地や歴史、自然について知識を有しているかが試験で問われます。

    せっかく北海道に住んでいるので、旅行記を書いている人間としては知識の幅を増やしたいと思った次第。



    歴史について公式テキストを見てみると、北海道の成り立ちとか本州との歴史区分の違いとか知ると楽しいことが結構ありますね(^^)

    本州より縄文時代が長く続いたこととか。



    そんな感じに学習に時間を使っているので、あと数日はブログに手をつけられない状態が続きます(;´∀`)

    どうかご了承くださいm(_ _)m



    P.S.

    ※おまけ写真

    travel1336_R.jpg


     
    関連記事

    スポンサーリンク
     
    コメント
    非公開コメント




    Line@のアカウントでも、旅に関する投稿をしていきます。ぜひ、下記のQRコードをスマホで読み込んで登録してください(^^)


    No title

    おお~~ 頑張って下さい~
    北海道の歴史はアイヌの歴史や開拓の歴史
    ロシアとの関係とかもあるし、産業の方も
    北前船の時代から炭鉱の時代、農業漁業も
    エリアによって特色あるし。。。結構多岐に渡りそうですね~
    廃線になった鉄道のことまで入ってきたら結構たいへんかも!
    そういえば いきなり雪到来だそうですね~ニュースで言ってましたよ~ 体調崩さないように頑張りましょうぅっ~

    2014-11-15 00:18 | from ばるさろ

    Re: No title

    仰る通り、範囲はけっこう多岐に渡りますね^^;

    まあ、基本的に公式ハンドブックの内容からの出題で、
    それほど深堀りしているわけではなさそうでしたので、
    根気よく学習したらなんとかなるかと。

    先日は雪が降りましたが、
    明日はどうやら雨が降りそう(汗)

    まだ完全には冬になりきってない模様です(苦笑)

    > おお~~ 頑張って下さい~
    > 北海道の歴史はアイヌの歴史や開拓の歴史
    > ロシアとの関係とかもあるし、産業の方も
    > 北前船の時代から炭鉱の時代、農業漁業も
    > エリアによって特色あるし。。。結構多岐に渡りそうですね~
    > 廃線になった鉄道のことまで入ってきたら結構たいへんかも!
    > そういえば いきなり雪到来だそうですね~ニュースで言ってましたよ~ 体調崩さないように頑張りましょうぅっ~

    2014-11-21 00:17 | from おかぴー

    トラックバック

    http://hitoritabi-kiseki.com/tb.php/105-10822e49


    スポンサーリンク