札幌市電の新型車両「ポラリス」に揺られてきた - 一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

    札幌市電の新型車両「ポラリス」に揺られてきた

    札幌市電「ポラリス」の車両内



    「そういえば・・・
    札幌市電ポラリスに乗ったことなかったなあ」

    鉄道好きゆえに、新型車両を見たいと思いましたw
    ちょうど秋の藻岩山に行きたかったので、アクセスが便利な札幌市電へ。
    その始発駅がある大通りへと向かいました~
     

    西4丁目駅で停車してる新型車両「ポラリス」


    新型車両「ポラリス」の内装


    西4丁目駅に停まっている、新しい車両のポラリス
    新型とあって、そのデザインはカッコいいもの。

    昔ながらのレトロな車両もいいですが、この新しい車両はスマートさがあって、また違う魅力があります( ̄▽ ̄)


    札幌市電の古い電車


    出発時にちょうど逆方向の電車が来ました。
    こちらは昔ながらの車両

    後ろへと過ぎ去る光景を急いでカメラに収めますw


    札幌市電の車窓風景1


    札幌市電の車窓風景2


    札幌市電は街中を走るので、車窓から見える景色は当然ながら街の光景です。
    この電車は生活の足という面が強いかなあと、個人的に思います。

    市外や道外から来られた方で札幌の町並みに新鮮さを覚える方には、札幌市電はぜひオススメ。


    travel1330.jpg


    時刻は午後3時を前にしていたので、やや日が傾いていました。
    まあ、日没時刻の藻岩山に行きたかったので、あえてこの時刻としたのですが(笑)


    新型車両「ポラリス」の全体像


    ロープウェイ入口駅から走り去る電車


    ロープウェイ入口駅で下車。
    運賃の支払いはSAPICAで済ませました。
    ICカードでのタッチって、支払いがとても楽なんですよねw

    交差点にて、走り去るポラリスを見送ります。


    路面電車は郊外型の鉄道と違い、街中を移動するものです。
    そのため、やはり乗り方の勝手は違いますね~

    こういった列車の楽しみ方は、その街の空気を味わうといった方向性になるかなあと個人的に思います(^^)



    <P.S.>

    おまけで、ちょっとICカードについて。

    札幌の交通機関では、SAPICAというICカード(電子マネー)が使えます。
    みなさんご存知のSuicaやKitaca、Pasmoと同じようなものです。
    まあ、厳密には通信方式の規格が違うみたいですが^^;


    札幌の交通機関ではSAPICAポイント制度なるものがあります。
    改札などでSAPICAを利用した際、使用金額の10%がポイントとして貯まり、それを交通費に使えるというもの。

    すでに発売が終了したウィズユーカードは、購入金額の10%増しのポイントが割り当てられていました。
    5,000円のウィズユーカードを購入すると交通費として5,500円分が使えるといった感じです。


    SAPICAの上記の特徴は、ウィズユーカードの利便性を引き継いだものです。
    購入時でなく使用時にポイントが貯まるという違いはありますが。




    大きな地図で見る




    ■札幌駅周辺での人気宿泊施設



    札幌グランドホテル





    札幌プリンスホテル





    京王プラザホテル札幌



    → 札幌の大通周辺における宿泊施設を探す




    関連記事

    スポンサーリンク
     
    コメント
    非公開コメント




    Line@のアカウントでも、旅に関する投稿をしていきます。ぜひ、下記のQRコードをスマホで読み込んで登録してください(^^)


    No title

    このところ、JR制覇という大きな目的をわざと忘れて(自分で行った所を整理するのがめんどうw)地方の私鉄や路面電車制覇を散発的に行ってますw
    函館は制覇したんですよ!函館はね。。。
    札幌も制覇しなくてわ。。。また行きたいお店もあるので
    そのうち行く事になりそう。。旅行者用に一日パスとか。。あるよね!

    2014-11-05 21:31 | from ばるさろ

    Re: No title

    JR制覇って大変ですよね^^;
    全国を回らないといけないですし。

    僕は、地元の札幌市電でさえ制覇してませんw
    もっと力を入れて回りたいですね(苦笑)


    > このところ、JR制覇という大きな目的をわざと忘れて(自分で行った所を整理するのがめんどうw)地方の私鉄や路面電車制覇を散発的に行ってますw
    > 函館は制覇したんですよ!函館はね。。。
    > 札幌も制覇しなくてわ。。。また行きたいお店もあるので
    > そのうち行く事になりそう。。旅行者用に一日パスとか。。あるよね!

    2014-11-14 17:28 | from おかぴー

    トラックバック

    http://hitoritabi-kiseki.com/tb.php/101-4d3c3c28


    スポンサーリンク