天上の楽園へ!旭岳ロープウェイに乗って秋の自然散策 - 一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

    天上の楽園へ!旭岳ロープウェイに乗って秋の自然散策

    9月下旬の旭岳
    9月下旬における旭岳


    寄りみちを終えて、車はいよいよ旭岳ロープウェイへ!
    ここは北海道新聞の朝刊で紅葉の紹介があったんですよね~
    期待に胸をふくらませて行ってきました(^^)

    まあ当然ながら、他のかたも考えることは同じで、車は渋滞してましたがw
     

    ロッジ・ヌタプカウシペ


    おお!車から降りて散策していると、なんか感じの良いログハウスが!

    こちらは、ロッジ・ヌタプカウシペ。ふんだんに木を使った、デザインがいい宿です。
    オーナーとお客さんの距離が近くて、楽しい語らいが出来る模様。

    旅先の出会いが楽しみという方は、肌に合うのではないでしょうか。


    大雪山白樺荘


    そして、こちらが大雪山白樺荘

    ちょっと写真の撮り方で周囲の景色がイマイチになってますが、ここもデザインのいいログハウスです。
    時間とお金に余裕があれば、泊まってみたいですね~


    旭岳ビジターセンター


    旭岳ビジターセンターも有りましたが、今回はスルーしましたw
    中はまあ、観光案内だと思います。


    旭岳の麓にある散策木道


    旭岳ロープウェイの駐車場から続いている散策木道
    山の麓でも歩くのを楽しめるようになっているとは意外でした!

    とはいえ、ここも今回はスルー(;´∀`)

    ロープウェイ乗り場に直行でござる~


    山麓駅のロープウェイ乗り場


    人が混雑しております(汗)
    おかげでゴンドラ内のポジショニングが思うようにいかず。

    外の風景の撮影に苦戦しました(;´Д`)


    ゴンドラから見た進行方向の景色


    ゴンドラから見た山の斜面の景色


    カメラワークを駆使して、ゴンドラ内からうまく撮影・・・できたかな?
    人の隙間を狙ってなんとかカメラに景色を収められましたw

    山肌を見た感じだと、まだまだ緑色の葉が多く見えたので、見頃よりやや早かったかも(苦笑)


    数分ほどゴンドラに揺られ、姿見駅へと到着!


    旭岳の散策案内図


    旭岳の標高は2,291m
    本州の日本アルプス系には劣りますが、北海道においては最高峰

    本当は、登山でもしてみたい気分ですが・・・
    しっかりと装備していないのと時間がなかったためパスw

    ・・・2年前に千畳敷カールへ訪れた時も、同じような展開だったような(;´∀`)


    旭岳の自然散策コースにおける景色1


    旭岳の自然散策コースにおける景色2


    あ゛~(気の抜けた声w)

    この景色を見ていると、登山の魅力がわかる気が。
    見ていて心が洗われますw


    自然散策コースから眺めた旭岳


    間近で見る雄大な旭岳


    本日の主役が目の前に鎮座!
    まさしく、自然の偉大さが見て取れます。

    すでに積雪が見られる旭岳
    恐らくかなり低気温であることが予想できますね~


    自然散策コースから下の景色を一望


    振り返ってみると、こちらもなんと絶景かな。
    光芒がまたなんとも言えません。
    これほどの景色を見たのは、かなり久しぶりです(^^)

    さて、いい気分に浸ったところで。

    このまま登山は出来ないので、引き返すとしますかw


    姿見の池
    ※姿見駅のすぐそばにある「姿見の池」


    いかがでしたでしょうか?

    この記事を投稿した時期だと、すでに紅葉の見頃は過ぎていますが・・・
    ブログにて旭岳における秋の雰囲気は味わっていただけたかと思います(苦笑)

    冬の到来が近づいているので、これから旭岳ロープウェイに乗ろうと考えている方は、寒さに充分ご注意くださいm(__)m



    大きな地図で見る




    ■旭岳周辺で人気の宿泊施設



    ラビスタ大雪山





    旭川旭岳温泉 湯元 湧駒荘





    旭岳万世閣 ホテルディアバレー



    →その他の宿を探す




    関連記事

    スポンサーリンク
     
    コメント
    非公開コメント




    Line@のアカウントでも、旅に関する投稿をしていきます。ぜひ、下記のQRコードをスマホで読み込んで登録してください(^^)


    No title

    この前京都に行って来たけど ちょっと紅葉には早かった(;´д` ) トホホ
    こちらはもう今頃は紅葉おわっちゃったかなぁ。。。
    旭岳いいですね~~
    でも トレラン屋さんのオレにはちょっとハードル高すぎな山です。寒くも無くてクマさんも居ない時期があれば。。テント泊で夜空を撮影!とか やってみたいなぁ。。。

    2014-10-17 21:42 | from ばるさろ

    Re: No title

    京都の紅葉は11月になってからですね^^;

    旭岳の紅葉はすでに終わってしまいましたが、
    北海道はまだぼちぼち見られます。

    ただ、こちらは11月になるとかなり厳しいですね(苦笑)


    寒くもなくてクマさんのいない時期・・・
    まさに理想の登山環境ですね~

    そういった時期や場所があれば、
    僕もぜひ挑戦してみたいですw


    > この前京都に行って来たけど ちょっと紅葉には早かった(;´д` ) トホホ
    > こちらはもう今頃は紅葉おわっちゃったかなぁ。。。
    > 旭岳いいですね~~
    > でも トレラン屋さんのオレにはちょっとハードル高すぎな山です。寒くも無くてクマさんも居ない時期があれば。。テント泊で夜空を撮影!とか やってみたいなぁ。。。

    2014-10-27 17:49 | from おかぴー

    トラックバック

    http://hitoritabi-kiseki.com/tb.php/100-4af6f80e


    スポンサーリンク