一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

    ■一人旅に役立つ安宿のまとめページを開設しました(^^)
      1000円台の安宿を探すならこちら! → 安宿のまとめページ

    札幌からドライブで北海道旅行!2015年夏の家族旅行①

    札幌市内における札樽道の光景
    札樽道から道央道へ


    旅行ネタとして秋の鉄道旅行が控えてますが、その前に夏の旅行について触れておこうと思います。
    こちらは自家用車での移動で、旅の内容は一人旅でなく家族旅行
     
    ・・・なんというか、ブログタイトルには「一人旅」とついているのに、普通に家族旅行も扱っております(;´∀`)
     
    とまあ、こんな感じで適当なブログ運営とさせていただきますw
     

    ひさしぶりに更新!今後のブログ更新に対する簡単な決意表明

    前回のブログ更新が6月後半なので、およそ3ヶ月以上経過・・・
    また随分と期間が開いてしまいました(´・ω・`)

    今年分の更新回数が3回とは、かなり少な過ぎますね(汗)

    仕事が忙しかったりなど色々と事情はありますが・・・
    ここまで少ないと、さすがに見てくださっている読者様に申し訳ないです(;´∀`)

    そんなわけで、今回はこれからのブログ運営について書かせていただきます。
     

    夕暮れ時のメルヘン通りをぶらり。そのまま南小樽駅へ

    夕暮れ時のメルヘン通り
    夕暮れ時のメルヘン通り


    ブログの方では、まだまだ去年のネタが残っております( ̄▽ ̄)
    今回は観光都市「小樽」の、メルヘン通りから南小樽駅までについて。

    メルヘン通りはともかく、南小樽駅はなんとも微妙なチョイスです(^^;
    あと、残っている写真もこの辺り全シーンを網羅しているわけではありません・・・

    そこら辺はどうかご容赦願いますm(__)m
     

    まさに平成の建築物!旭川駅の新駅舎に立ち寄ってみました

    札幌~旭川におけるJR函館本線の車窓風景
    JR函館本線にて旭川へ向かう途中の車窓


    パソコンの写真フォルダを漁っていたら、旭川駅に訪れたときのデータを目にしました。
    ちょうど新駅舎になってからの写真です。

    そんなわけで、せっかくだからブログに掲載です( ̄▽ ̄)

    ちなみに撮影したのは、去年(2015年)7月下旬になります。
     

    新札幌駅ぶらり散策記。やや昭和チックな名店街などを見る

    地下鉄東西線の終点「新さっぽろ駅」
    地下鉄東西線の終点「新さっぽろ駅」


    どうもお待たせいたしました。
    3か月ぶりのブログ更新ですm(__)m

    今回の内容は、新札幌駅周辺の散策記録について。

    以前、新札幌の名店街について要望があったので、2015年6月に歩いてみました。

    まあ、お店について詳しく紹介するわけではなく、風景をお見せするくらいなので、ご期待に沿える内容かはわかりませんが(;´∀`)
     

    ぶらりサイクリング!鉄道写真を撮りに、千歳線の上野幌駅へ

    夏のサイクリング中に見た青空
    澄み渡った青空をサイクリング


    快晴が心地よかった、6月中旬のある日のこと。

    まさにお出かけ日よりだと思い、いつもの装備(一眼カメラ)で外出。
    ちょっとサイクリングをしてきました~

    といっても、それほど遠くまで行ったわけではありませんが^^;


    目的地は、JR千歳線上野幌駅
    特に変わった駅ではないのですが・・・

    鉄道好きとしては、もっと鉄道写真を撮りたかったので(笑)

    衝撃的な光景!北海道の札幌近郊で現実に現れたマリオカート


    一瞬目を疑う楽しい光景!北海道で見たリアルマリオカート


    ・・・最初に両親から話を聞いた時、我が耳を疑いました。
    「札幌近郊を車で走っている時、マリオカートが走ってる光景を見た」という内容。

    車のドライブレコーダーに記録されている動画ファイルを見たら・・・
    本当に、リアルでマリオカートが走っているビックリ映像が映っていましたΣ(゚Д゚)


    ・・・実演する方って、いるんですね。

    僕も生で見てみたかったです(;´∀`)

    またまた、久しぶりになってしまったブログ更新ですw

    ・・・ブログ更新が遅いのはいつものことですが。

    今回はかなり間が空きました(汗)


    実は7月から、新たな職場につきました。
    食べ物関係の店頭販売なんですが・・・
    お店での仕事やイベントの外販に精を出しておりまして。

    状況が落ち着くのに、だいぶ時間がかかってしまいました。